ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

最近のあれこれ

四月半ばにぐっと寒くなったときに子が風邪をひき、わたしにも遷り、いつものパターンです。
熱は出ないのですが、毎回咳がひどくて苦労します。
アマゾンで吸入器を買ったのですが、なかなか効き目を実感できず…回数の問題かしら?
GWまでには治ってほしいです。

pixivの婚活漫画6選というトピックで取り上げてもらったようです。
いままた婚活漫画が多くの人に見てもらえたようで…うれしいやら恥ずかしいやらw
いつの間にかpixivがcomico化してる気がします。

今月で「ていせい!」の執筆スケジュールが終了したので、またこちらに戻ってきます!
毎日更新というのを初めてやらせてもろたのですが、土日以外はずっと漫画描いてました。
4コマ漫画だと、コマ割りを考えなくていいじゃんと思ったのですが1コマの中に人物を何人か描く必要も出てきて、普通の漫画より時間かかってました(笑)


さて、シメは最近の小町ブクマでも。「つづきはこちら」でヨロ☆




:::::::::::::::::::::::::::::

「見合い相手を決められない!
すでにさんざんレスがついてますが、「両方と会えばいい」という選択肢はないのが不思議です。
人生初お見合いのときって、お見合いする=結婚がほぼ決まる、だと思い込んでるのですが、もしかしてそのパターンでしょうか。
わたしならまずBさんに会いたいです。ダメならAさんで。そして両方からお断りされたら…ああ…。

「夫婦別財布か小遣い制か」
わたしがこのテのトピを見過ごすと思ったかー!!!
大学時代から9年交際していま家計負担でモメてるなんて……これで破談になったらと思うと、男側の提案に従わざるを得ないのが悲しすぎる。
男側が建てたトピで「家計を一つにしたがる彼女の説得方法を教えてください」が趣旨なので、わたしなりに考えてみました。
やっぱり、「夫婦別財布じゃなきゃ結婚しない」と脅すのが一番手っ取り早いとしか…。

生まれ変わって女だったら、必死に勉強して20代で年収600万ぐらい稼げるような人になりたい…。(転生頼み)

「何と言われようと諦めませんから。」
釣り乙。しかし炎上速度が速すぎてあっという間にトピが閉まってしまいました。
こういうトピもちょいちょい立ちますが、やはり婚活および40代未婚男性にただならぬ恨みがある女性の犯行かしら。

「料理をしない彼女との結婚
これも、わたしの好きなやつやー!!!
結婚ネタに料理(偏食)ネタが絡むと、やっぱり盛り上がりますねぇ。
このトピ主、積極的に彼女叩きを誘導していたのに最後のレスで裏切るのがまた見事な小町あるあるで…。
なんとなくだけど、トピ主の「料理上手でふくよかな後輩」が片思いの先輩(このトピのトピ主)になりきりで書いたような気がしなくもない。

「自分だけ結婚式に呼ばれなかった
よくあるけど「皆様の考えをお聞かせください」と本文でしめくくっておいて、トピ主が練炭するパターン。
「みんなに賛同してもらえて気が済んだ」のだと思うけど、この場合は有象無象の意見を聞いて何がしたかったのか気になるところです。

「夫の単身赴任で違和感(浮気ではないけど)
だから、トピ立てっぱなしで練炭しないでほしい。
「電子レンジで炊ける」なら自分がレンジで炊けばいいのに。というごもっともなレスに納得できなかったのかしら。

電子レンジでごはん炊くのって面倒だよ…当然、その間は電子レンジをほかの温めに使えないし。わたしは嫌です。

「マタハラって取り上げられてますが、逆マタハラ?
わたしはトピ主さんの気持ちが分かる派です。
ずっと職場で、自分の仕事もこなしつつ誰かのフォローをし続けなければいけないのって精神的も肉体的にもキツいです。
もちろん妊婦さんはいたわりますが、それって厳密には「女同士、お互い様」じゃないし…

職場で、善意と厚意をさんざん踏みにじられた経験のに無い人に限って「女の敵は女(笑)」とか言うのは本当にやりきれなくなります。



さて、小町とベネ巡回して寝るか。



コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

連載お疲れ様でした

ようやくスマホにしたのでていせい!も途中からですが読む事ができました。
いつか単行本になったらいいなぁ。

体調、なかなかすっきりしないですね。
普段は何科を受診されていますか?
一度呼吸器科か、喘息も診てくれる耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか。
気管支炎、咳喘息なども可能性があるかもしれないです。(てか、ヤギがそうでした。)

3ヶ月程治療にかかってしまいましたが、腹筋が痛くなる迄咳が長引く事はなくなりました。
(他人がアレやれコレやれと、煩くすみません…)

小町、肉子さんチョイス面白いですね!
実は私も一度だけお見合いをした事があるのですが、相手の方は既に私と結婚すると決め撃ちにかかってきて、ちょっとびっくりした事が。

夫婦別財布、自分が収入あったら、その方がいいかなぁ。今は毎月旦那から生活費を振り込んでもらっています。残りの給料は旦那本人が管理していますが、きちんとやっているのかは謎。

単身赴任の炊飯器、小さいヤツ位買ってあげればいいのに。
モチベーション上がって、簡単な料理位出来るようになってくれるかも。
ウチは、最初はウキウキ料理道具揃えたりしていたけど、赴任先は飲食店も兼ねた店舗だったので、料理長さんが、あれこれ作って食べさせてくれるらしく、すげぇ太りました。
帰ってくると、目玉焼きを作らされます。←シェフに目玉焼きと納豆ご飯食べたい!と言えないらしい。

Re:連載お疲れ様でした

わたしはいまだにガラケーです。仕事も在宅だし、スマホにするのがなんか勿体なくて。
でも、スマホじゃないとプレイできない乙女ゲーとかいろいろあるので変えたいなぁ。

ていせい、読んでくださってありがとうございます!
shufoo!アプリ利用者さんは、あれを読んで何を思われるのかいろいろとドキドキすることずありますが、このブログのコメント欄以外でていせいの感想を見聞きするようなこともほぼ無いので……つまりそういうことだと思いますwww

いまの風邪で受診してるのは、内科です。
産後、本当に調子悪くなってしまって呼吸器科でCT撮ったりしたり、結核やリウマチの疑いもあって総合病院で診てもらったもしたのですが、単に虚弱なだけみたいでした。
咳のしすぎで何度か肋膜炎にもなってしまい、もーーーー本当になんとかならんのかと自分にイライラしてしまいますw

ヤギさんも婚活経験者でしたか!
小町の婚活トピというか恋愛カテゴリ、好きです。
ヤギさんは夫婦別財布OK派なんですね。わたしは、仮に自分がバリバリのキャリアウーマンだとしても夫婦の財布は一つがいいなぁ。管理は夫でももちろんいいし。
なんか別々って寂しい気がしちゃって。

>帰ってくると、目玉焼きを作らされます。←シェフに目玉焼きと納豆ご飯食べたい!と言えないらしい。

ある種、しあわせというか贅沢な要求ですよねー! くぅー、わたしがヤギさんなら喜んで三食目玉焼き+納豆ごはん出しますv なんつってー。

  • 肉子
  • 2015/04/25(Sat.)

喉の痛みが私も取れてきました。。

おひさしぶりです!
ついこの前まで咳が止まらない人が多いみたいですね。
本格的にうららかな日々になり、肉子さんもご家族も体調良くなるとよいですね。

家計と聞いて、すっ飛んで参りました。
我が家は一つ財布にしたい私と、家計分担制(家賃・夫、食費・妻とか)にしたい主人の間で、何度も何度も話し合いが持たれました。
分担性にしてしまうと全体の家計の流れが捉えづらいこと、晩婚なだけに働ける期間も短いため、老後や育児費用なども計画的にどんどん貯めていかなければならないこと、私が出産したりどちらかが転職したり無職になったりすると現在の生活がキープできない事、最低でも私の手取りに近い額は毎月貯金したいこと等を、切々と訴え続けました。基本的に金銭にはおおらかな主人ですが、この部分ではなかなか納得してもらうのに苦労しましたね。やはり30代後半まで独身だと、貯金も給料もそこそこあるので、お小遣い制にはかなりの抵抗感があった様です。彼は家計簿もつけてなかったので月々の自分の出費も把握できていませんでした。

最終的には、私からの提案で「お互い手取り7割を家計として出し合う。残り3割は自由小遣い、家計管理は私(もちろん全開示透明家計)」で2ヶ月お試しでやってみることになりました。相手の方が多く出してるので、こちらとしても家事は私が主体でも何の不満も無かったです。彼も小遣い帳をつけ始めました。
そして2ヵ月後確認したら彼の小遣いは使いきれずかなり余った様なので、それを機に手取りの8割を出し合うことに引き上げました(笑)食費・日用品費・医療費が家計から出るだけで個人の財布からは全然お金が出ていきませんね・・・

実際やってみたら、私も自由になるお金があって便利でした。遠方に住む友人に会いに行くのにも、個人の費用で何の気兼ねも無くお金を使えたので合っているのかもしれません。
まぁこれは今、共稼ぎ&小梨だからかもしれませんね~。

肉子さんは、夫婦一つ財布にしておいてよかった~!!!って一番思ったのはどんな時ですか?
私も今後、生活環境の変化に応じて一つ財布もまだまだ検討してるので、主人を説得できるメリットがあれば是非教えて頂きたいです。

Re:喉の痛みが私も取れてきました。。

丸さんいらっしゃいませーv って、丸さんも風邪っぴきなんですね、ご自愛ください。
わたしのほうはおかげさまで、だいぶラクになってきました。病院で、ちょっと強めの抗生剤を処方してもらえたのが効いたのか、それとも単なる時間薬なのかw
「今年は風邪ひかない」を目標にしたはずなのに、すでにデカい風邪を2回もひいてます。ワハー

丸さんカプは今のところ別財布なんですね。ところで家事の負担ってどうですか?
わたしは、理想としては「家計はひとつで妻管理・家事は妻メイン」がいいのですが、家事の負担が本当に平等なら別財布でもOKだと思ってます。

別財布で、一番めんどくさい&時間かかる炊事をやらされるのが特にイヤというか(笑)
ダンナが買い出し・炊事(もちろん朝晩+弁当作り+晩御飯は一汁三菜)してくれるなら、よくある「家賃と光熱費はダンナ・食費と雑費は妻」みたいな負担がまったく逆でもいいです。
惣菜・外食・出前でもいいけど、それも全額負担してたら食費の負担は月10万超えるだろうなー。

>肉子さんは、夫婦一つ財布にしておいてよかった~!!!って一番思ったのはどんな時ですか?

いいと思う部分は、
・家事が妻メインなのですがまったく不満が無いこと(笑)
・夫は家事をしないぶん、自分の時間が多く取れる
・子供ができると出費が半端ないのですが、いちいち「どちらから出すか」を話さなくていいこと。
・なんだかんだで、貯金がどんどん増える

パッと思いつくのは、こんな感じかなぁー。ご主人を説得できるような決定的な材料って特になさそうですよね…すみません。

もし仮にわたしが男だったら、毎日おいしいゴハンを作ってもらえる+小遣いの額に不満なし+臨時の大きな出費にいちいちゴチャゴチャ言われない …のだったら、家計ひとつがいいなーと思います。
別財布でも、炊事(と、それに付帯するスーパー買い出し)やらされるなら嫌ですwww

帰宅時間がどっちが遅いとか、そんなの関係ねー。
たいていの場合「妻のほうが早く家に帰れるから炊事は妻負担」が当然のようになってるけど、家計が折半でそれ通用するのおかしいよなとよく思ってます(笑)




  • 肉子
  • 2015/04/27(Mon.)

ありがとうございます

我が家は家計に入れる夫婦の金額の割合は4:3ですが、家事の割合は1:4ですね・・。もちろん主人が家事1です。

家事分担としては以下の通りになっています・・・
主人(週1全室掃除機、随時ゴミだし、毎日風呂そうじ)
私(炊事、洗濯、毎日クイックル、その他諸般)

肉子さんの通り、炊事が一番面倒くさいんですよね。ルーチンじゃ済まない頭脳労働、帰宅の満員電車でメニューをひたすら考えてる時とかは本当にいやになります。
ただ我が家の場合は朝食はワンパターン、昼はお互い社食、夕食は平日は週2日しか主人は家で食べれず、他の日は私1人で適当に食べてるので楽なほうだと思うんですがね。週末は1日1回は外食してるかも。

しかしどー考えても家事分担では無く、私主体、主人手伝いになっている現況です。主人に訴える事もできるのですが、以前お話したとおり私達は中距離結婚で、主人が私の家に引越してきました。そして彼の通勤時間は往復4時間になっています(笑)
1日の6分の1を毎日通勤に費やしていても向こうは不平を訴えてこないので、私も家事の不満を訴えづらい(笑)言えば手伝ってくれるレベルで感謝することにしています。

一つ財布のメリットを教えてくださってありがとうございました。
やはり子供ができたら、再度ちゃんと訴えて一つの家計としての意識をもってやっていきたいと伝えるつもりです。

子供の話が出たときも、女性は「フルタイム+家事」はもちろんのこと、+育児も当然こなせると主人は思ってるようで今から恐ろしいです。
「そちらのご両親に昼は見てもらえば?」(両親は70歳近い)とか、「夜は育児も手伝うよ^^」とか言い出したときは唖然としました。

「夜中でも子供は数時間ごとにミルクをやらなければならず、おとなしく寝ていてくれるわけでもない、そのたびに抱き上げて貴方があやしてくれる?だったら家事は全て私がやってもいい。」
「↑な状態の子供や、大きくなって行動を予測できなくなった子供の面倒を70歳近い私の両親に毎日10時間近く見させるつもりか?」
「保育園に預けても、熱を出したら仕事を早退して迎えにいく。私と半々であなたにも会社を早退してもらえますか?」

以上を聞いたところ、黙りやがりました。ガッデム・・・
主人も悪気があるとは思いませんが、育児に対して無知過ぎて今から怖いです。

家計から話が飛んでしまいましたが、もっと大変な育児が始まる前に家計を含め、家族としての在り方を話し合っていかなければなぁ。

Re:ありがとうございます

えー、通勤に4時間!! そ、それは炊事させたら可哀想ですね…
この環境はいずれ変わるのでしょうか? 
通勤時間って、どんだけ長くても無給なのがしんどいんですよねー…ゆっくり自分の時間として使えるじゃんという意見もあるけど、疲れてる日は家でゆっくりしていたいw

しかしまあ、家事はともかくいずれ子供が生まれたら育児は「お手伝い」じゃなくて一緒にやりたいですね。

>子供の話が出たときも、女性は「フルタイム+家事」はもちろんのこと、+育児も当然こなせると主人は思ってるようで今から恐ろしいです。

あるあるー。婚活しててよく聞いたのは
「オレの同僚の子持ち女性は、仕事も家事育児やってるよ」
とか。それが女性のフツーの役割だと思ってる的な。

あと、実家の親に子供の面倒を“見させてあげる”ことが親孝行だと信じてる男性も多々でした。
妻はフルタイムで働き、保育園の送り迎え+その後の子守+夕食+お風呂までを親に“やらせてあげる”みたいな。しかも同居とか。
女性でも、たまにいますけどね。「親は孫と毎日会えるし、子供も喜んでるよー」みたいな。老親は平日、ぜんぜんゆっくりできないのね…(笑)
本当にみんなが幸せかどうかは置いておいて、わたしはそういうのはチョット遠慮したい派ですw

家計ネタの小町トピを見ていてよく出てくるのは、
「子供が生まれたらどうするの」「育児の負担はどうするの」
という問いかけのレスに対して、男性がトピ主だと高確率で
「その時になったら考える」「今は子供居ないから、そういうのは問題のすり替え」
と返してくることにかなりモヤモヤします(笑)

お金といい家事負担といい、お互いに不満なくすんなりと行く話ばっかりじゃないですもんね。

  • 肉子
  • 2015/04/27(Mon.)

家計負担変えられそうです!

お久しぶりです。ネット環境が不安定だったので読み逃しもありますが「ていせい!」楽しく読んでます。
漫画を読んでてもこちらのブログを読んでても思うのですが、毎日の炊事の負担ってなんで男性に伝わらないんでしょうねー。うちの夫は病気による休職期間に料理が出来るようになったので土日は一食くらいは作ってくれるのですが、それでも献立考えるのは大概こっちですね。買い物を任せると案外もたない野菜とかをダブり買いしちゃうので冷蔵庫を見て毎回メモを作成します。
やってくれるだけよしと思うべきなんでしょうが、料理や買い物が気分転換になるとか言われるとちょっともやもやします。

さて家計負担についてですが、臨月に入った今やっと財布一つにできそうです。
同棲から結婚で通算十年ほど家計簿はお互い付けて年末に合算して収入に応じて精算というスタイルでやってきました。夫が休職している時や仕事が暇な時期は家事負担もむこうが多かったのでそれでもよかったのですが、ここ3年くらいは家事は9割以上こっち負担、収入は3対1くらいで不満ながらなかなか説得できないでいました。向こうとしては私に貯金があるので、出費は自分がほとんど出している認識みたいなんですよね。
しかし今回、子供関係にお金が掛かること、育児は日々のお世話の準備から保育園探しなども含めてこっちがやっていること、この2年くらい夫が家計簿を雑につけていることを理由に暫定的にこちらで一括管理する方向に話をつけました。ここまで家賃の圧縮や医療費控除、子育てにかかるお金の試算など家計に関することをこまごまやって、夫が自分の無駄遣いを反省しているタイミングを狙って話をしてやっとここまで来た感じです。
個人的には子供が出来て収入がなくなってからでさえ変えるのは結構大変だったので最初に財布一つにできそうなら絶対そのほうがいいと思いました。本当はこっちの方が貯金もしやすいですしね。

肉子さんの漫画やブログで「このままだとヤバいかも」と思わなければここまで長期戦で頑張れなかったと思うので、肉子さんには感謝してます!
余談ですが、日経新聞の家庭欄っぽいとこに共働きの家計負担の話がよく載っているのですが、毎度夫側の経済負担を減らしたいみたいな空気が漂っています。男性受けを意識した紙面作りってだけなんでしょうけど毎回もやもやします。

Re:家計負担変えられそうです!

ぜんざいさん、お久しぶりでーす。調子はどうですか? いよいよ来月ですね。

ていせい!、読んでくださってありがとうございますー。まだ5月31日までは続いてますので引き続きよろしくおねがいしますv
炊事の負担、作るのはまあまあ好きなのですがそれに付随する買い物とかメニュー決め・片づけとか考慮すると、一日に炊事に費やす時間って2時間ぐらいはかかってると思うんです。
それが毎日なので、5分~10分で済むようなゴミ捨て・風呂掃除なんかと同じ一つの家事としてカウントすんじゃねぇよというのが一番強い思いです(笑)
それをなぜ!! 一部の男は!!!
「女なら嬉々として、家族のために料理するのが本来あるべき姿」
だと思っているのか!!!!!
…おっと、すみません、ついついヒートアップしてしまいまして。
ミクはまだ理解してくれてると思うのですが、父がそんな感じです。偏食デブなので、「メシまだー?」とか言う割に出された料理も嫌いな食材が入っていると皿ごと残してゴチャゴチャ言うタイプでイラッとしますw

おっ、家計は一つにされたのですね。
子供できると、やっぱり一つのほうが便利なんじゃないかと思うのですが、どうですか? 長いこと別財布に慣れてると、別財布なりのメリットも多いのかなー。

>余談ですが、日経新聞の家庭欄っぽいとこに共働きの家計負担の話がよく載っているのですが、毎度夫側の経済負担を減らしたいみたいな空気が漂っています。

えーっ、これ気になります。
つまり、夫側の負担割合を減らす=妻の負担する金額を増やす、という意味でOKですか??
なんで…??
夫の自由に使えるお金を増やすためとか、離婚を考えて自分のへそくりを増やすとか?
で、結果的にどういう解決方法が出されているのかアンサーを読んでみたいです。
単純に、同居とかボロ賃貸に引っ越しして家賃光熱費の負担を減らす、とか…(わたしは嫌だけど)
夫が、家事育児の負担を増やす代償として家計負担を減らしてもらう、とか…??
あーでも、それだと相談者が求めてる回答じゃないですね。

  • 肉子
  • 2015/04/28(Tue.)

説明不足ですみません

日経新聞でよく家計負担とか家庭で何にどうお金をかけるかみたいな話題が出てくるのは「男と女のいい分イーブン」というコーナーです。

私が読んだ共働きの家計負担の記事はWEBに載っていないようでしたが、過去の記事が下記URLで読めるようです。
ボーナスの使い道からパパの手料理の話とかもありますね。取材とかアンケート結果とかに基づいているわけでもないし、専門家のアドバイスなどががあるわけでもないのでライターかなんかに適当に書かせてるんじゃないでしょうか。

http://www.nikkei.com/life/living/index/?uah=DF260620128112

私も日経を毎日読んでいる訳ではないのでそういう記事ばかりに目が行ってしまうのかもしれないですが、このコーナーに限らず「今を生きる男はつらいよね」みたいな落としどころに持ってきたい空気がプンプンします。

>夫が、家事育児の負担を増やす代償として家計負担を減らしてもらう、とか…??

女性にとってはこの発想になると思うんですけど男性は家事育児負担をどうするかと家計負担は別な人が多い気がするんですよね。子供についても女性が好きで勝手に産み育ててるみたいな発想が持たれがちな気がします。
ちょうど肉子さんがおっしゃっていた「親に孫の面倒を見させるのが親孝行」って発想も昨日夫から出てきてすごいもやもやしました。しかも夫側の両親には「かかるお金とかはこちらで負担しつつやりたいことをやらせてあげたい」みたいな話でげんなりしました。自分は仕事で忙しいからお前がお膳立てしろってことなんでしょうけど「編み物はしたいけど縫い物は嫌い」とか言って初夏生まれの赤ん坊用に毛糸の手編みの靴下を寄越してくるような義母にどうしろというのか。

すみません、ついヒートアップしてしまいましたが、お互い体を大事にがんばっていきましょう。

Re:説明不足ですみません

レス遅くなりまして失礼しました。

urlありがとうございました、「男と女の~」見てきました。
てっきり、小町みたいなトピかと思ったらストーリー仕立てなんですね。
わたしも探したけど共働きの家計負担の記事は載っていませんでした。読みたかったなーw

>このコーナーに限らず「今を生きる男はつらいよね」みたいな落としどころに持ってきたい空気がプンプンします。

わ、わかる…(笑)
サラリーマン川柳的な雰囲気というか。

>子供についても女性が好きで勝手に産み育ててるみたいな発想が持たれがちな気がします。

これも、あるある(笑)
もちろん男性すべてじゃないけど、子供のオムツ替えられないとか、食事の世話できないとか、そういうことなんだろうなーと思います。
「夜泣きで寝れない・自分の時間が無い・育児には休みがない」みたいな育児の悩みを、そのテの殿方たちは「自分(妻)が産みたくて産んだ子供なのに後から文句を言うのはおかしい」と思うそうで…。
文句違うわ!!…と言っても通じません(笑)

わたしの父親がけっこうそんな感じで、特にそういう世代なのかなーと思ってます。
産後ウツになったときも、「産んで1か月も経たないのに、なんでそんなことになるのか」とか言ってましたから…(笑)

あっ、わたしも義母さんから手編みのベビーグッズもらいました(笑)
ちなみに7月生まれなのですが、太いアクリルの毛糸で編んだやつ…せっかくなので寒くなってきた時期に着せてみたのですが、もう自分でむしりとってしまうほどに成長してしもうたので、着せて見せることもできず…とりあえず「着せたよ」みたいな証拠写真は取っておきました(笑)
3歳ぐらいになったら、脱がずにちゃんと着てくれるかなーと思って、とりあえず収納してあります。

  • 肉子
  • 2015/05/01(Fri.)

家計と家事分担

こんにちは~。
家計と家事分担に関して盛り上がってるみたいなので参加させてくださーい。
うちは結婚後も特にお小遣いとかどちらが管理するかは決めずに適当にズルズルと来てしまいました…(専業主婦、幼児1人)
ネット見たり、友人に聞いたりしてもあんまり無いパターンみたいです…肉子さんの身の回りでこんなパターンは見たことありますか?
・お小遣いは特に決めない(お互いに使い放題)
・お互いに好きな時にATMで適当な額を下ろす、または夫→妻の口座に振り込む
・収入は給料明細で一応把握してる
・手持ちのお金が無くなって、ATM行く暇がないときはお互いにたかり合う
・面倒くさがりなので、特に家計簿はつけていない
って感じです。
別に金が有り余ってるわけでもないし、年収500万もいかないごく普通の家庭ですが、お互い浪費家ではないので、ちょっとずつ貯金できてるんじゃないかな…多分…財布は1つ、の範疇に入ると思います。
デメリットは月にいくら使ってるのかがよく分からないというところです(苦笑)

家事分担も特に決めてなくて、自然にこうなった、って感じなのですが、
平日の料理、洗濯、掃除、買い物は10:0で私(体調悪い時を除く)
ゴミ出しは10:0で夫(ゴミ移動じゃないです笑)
平日の風呂掃除は5:5で気が向いた方がする
休日の料理は7:3で私、皿洗いは7:3で夫、
休日の買い物は10:0で夫(食料品の買い物が趣味らしい)、
休日の洗濯、掃除は5:5で協力して一気にやってしまう、
子供の寝かしつけ&夜中起きて泣き喚いた時の対応は、帰りが遅い時や泊りがけの出張の日を除いて10:0で夫
今のところ特に不満はなく、恵まれている方…ですよねぇ。

Re:家計と家事分担

レス遅くなりまして失礼しました。
豆腐子さん宅の家計事情について詳細ありがとうございます!
あーそういえば、うちのお小遣いの額とか特に決まっていなくてクレジットカードで勝手に買い物してました。
たぶん、豆腐子さん宅と我が家はかなり似てる感じだと思います。

わたしも、家事はほぼ100%やってますが、休日の育児とかはミクが多くやってると思います。
兄夫婦見てると、兄がまったく育児に参加していないように見えるので、うちも恵まれてるほうなんだな…と思います。
それでも、兄の子供はパパ大好きなのが不思議なところです(笑) 

  • 肉子
  • 2015/05/01(Fri.)

トラックバック

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。




電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

☆2016.5.17.新刊出ました。

おすすめ婚活ツール等