ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

今年の名づけランキング

今年の名づけランキング、新聞で読みました。男子の一位は「蓮」女子は「陽菜」とのことです。

http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/best100/boy.html

どちらも漢字変換で一発で出ました! 読みやすいし、覚えやすくてかわいいね。

以前に「金色のコルダ」レポで書いたけど、保育園に「蓮」という名前の子供が多くてねー、今年の話だとは思えないです。
保育園だけじゃなく、小児科なども蓮くん率すごいです。
そうそう、コルダの蓮くんはテメーの名前を持ち物に書くときにイニシャルをRじゃなくてLで「LEN」と書くというこだわりがあるのですが(マジ)、わし実際にLEN…って名前の書き方してる蓮くん二人ぐらい知ってるよ…。
てっきり、カーチャンがコルダの蓮くんファンだと思ったけど、単なる思い込みかしら。
他の可能性として、あまりに蓮という名前の子供が多いから持ち物に書く名前もわざとイニシャル変えてるだけなのかしら。
ざっと見た感じ、「大和」が好き。漫画っぽくもあり古風でもあり。あと「はると」って読めそうな名前。「と」で終わる男子の名前ってBL作品的な響きがあって好きです。


ヲタなら、中学生の時に漢字字典を片手に夢とか羅とかキラキラした漢字を組み合わせた痛いペンネームを考えたことがあっただろう…そして飽きると「●●改め××です」と改名。
中学生のころは
「羅夢音 魔亜耶」(らむね まあや) とか、「如月 霊無」(きさらぎ れいん)とか、そんな感じの名前が流行りました。万が一、同名のかたいらしたらすみません。
高校生ぐらいになると「白馬 つばさ」「水無月 ミナ」とか、苗字と名前の関連性とか出てきて読みやすくなります。

そんなわたしも、ペンネームに何も思いつかなかったのと、もし現実に同名の人がいて迷惑かけたら困るなと思って「肉子」なんていう名を自身につけてしまい…すでに三年目。
けっこう後悔してます。

PNやHNは、使い捨てだけどもしかしたら定着したまま使い続ける可能性もあるのでよく考えてつけるべきでした。チャンチャン

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

HN

肉子さん、名前の由来は世代的にキン肉マンなのかとか色々考えてしまいました(笑)可愛い豚とネタ的な名前のギャップが良いなぁと思ってたんですが…

私も小学生の頃からクラスメートが同人誌作る手伝いしたり、リレー小説書いたりそれを脚本化してラジオドラマ作ったりしていたので、痛いペンネームはもう考え過ぎて顔から火が出るどころじゃないんですが、ちょっと違う方向で困ったことになりました。

私は中3の頃何故かNHKのベルナールという犬の着ぐるみに固執しており、若気の至りで友達にまんま「私をベルナールと呼んで欲しい」と伝えたのです…

優しい友人は了承してくれ、以後私は本当にベルナールと呼ばれることとなりました。
今は思うと私の本名、当時の子供の名前ランキングで上位に入ってたので、それをかなぐり捨てて勿体無いことをしたなぁと思うのですが、
恐ろしいことにその時の友人2名との友情が今も続いてしまい、20年経った現在も私はベルナールと呼ばれています。

この20年間、友人の親兄弟やそのまた友達に会う度ほぼ100%の確率で「何でベルナールなの?」と聞かれ、その度に顔から火が出る思いです。

前の職場に居た頃、偶然クライアントとして友人が来たことがあり、ちょっと無神経な子だったので、その時も最初に「ベルナールー久しぶりー」と呼ばれ、上司同僚から妙な顔をされました。

で、年末に上述の友人2名の実家で、お互いの旦那を連れて鍋をする予定なんですが、私の旦那はいまだに私が元ベルナールであることを知りません。
旦那は酒を飲むと饒舌になるので、何度も「なんでうちの妻はベルナールなんスかっ?」と陽気に絡むのが目に見えるようで、今から怖いです。

あと矛盾するようなんですが、来年の私の結婚パーティで、この友人2名にスピーチしてもらおうかと考えているのですが、彼女らからはもう当たり前の様にベルナールと呼ばれ慣れているので、本名で呼ばれるとぞわぞわっとこそばゆい気持ちもあり、いよいよ末期的です(笑)

前置きが大変長くなりましたが、そういうわけで今は旧姓の一部をもじった可愛げのないHNを使用しております。
本名だと思われて、誰一人として突っ込んで来ないので快適です。

子供の名前ランキングも気になるのですが、もし私が名付けるんだったら
「学校で読み間違えされない」
「電話で聞き返されない」
「漢字の説明がしやすい」
をモットーに決めたいと思っております…

長文失礼しました…

Re:HN

レス遅くなりまして失礼しました、コメントありがとうございますv

りっりっリレー小説!! わたしもやったやったー、ルーズリーフにシャーペンで書いてました。

ベルナール、わかんなかったので検索してきました。「英語であそぼ」のアレでいいんですか?
な…なんで……(笑) そんなに強烈なキャラだったのでしょうか、はらさんがなぜアレにハマッたのか非常に気になります。
わたしも似たような感じなのですが、「ジョジョの奇妙な冒険」の第二部にハマッていて、(リアタイではすでに第三部連載してましたが)その中に登場するある美形キャラ……の、出身地である「チベット」と友人たちに呼ばせたりしてました。
顔から火が出るぜ!!!!!

わー、はらさんの披露宴のときにとうとう
「ベルナール、結婚おめでとう♪ ここでなぜ新婦がベルナールと呼ばれているかを皆さんに説明しますと~」
みたいなスピーチはされてしまうのか!? キャー!
友人のスピーチは、本番前に新郎新婦の検閲をしてからにしたいですw なに暴露されるかわかったもんじゃねぇ。

ぜひ、来年の本番後にどうなったかレポ楽しみにしてます。

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

赤ちゃんの名前

私は「蓮」といえば15年も前にジャンプの連載だったシャー○ンキングの道士キャラ「道蓮」が浮かびます。

女の子の名前はその時期の売れっ子女優さんの名前が流行になりやすいけれど、今年はAKBの小嶋陽菜が元ネタなのかな?ファンじゃなくても雑誌やテレビで目にするからその影響かな?

…という具合に流行の原因をついつい推理してしまいます。

産婦人科へ予防接種行く度に新生児の名前と写真が載ったコルクボードを見ますが、流行りの名前はなく、驚くほど古風な名前ばかりでした。
お金持ち御用達の産院なので「清子」など大正か明治を舞台にした小説に出てくる良家のお嬢様、ご子息みたいなお名前ばかりでした。

私は子供には、名前負けしない、呼びやすい年を取っても違和感のない名前をつけたいです。

ネット婚活での自分のニックネームは「たぬ子」でした。そのニックネームや奇抜なキャラで2○ゃんで女王として扱われ(フリーザ様的な意味で)「ヤ○オミ界のツートップ」と呼ばれるようになりました(笑)
そういう点でもネット婚活は面白くネタの宝庫だったのでもっと続けたかったです。

Re:赤ちゃんの名前

わたしも赤ちゃんの名前一覧みたいな貼り出しは気になってチェックしてます。けど、結局のところ「DQNネームだなぁ」か「普通の名前かぁ」でオチがついてしまうので、この気持ちはなんなんだろうかと…(笑)
最近は、アッと驚くようなDQNネームは無いですね。
過去に銀行員していたときは、職員みんなで盛り上がれるような珍名たくさんあったんですけどね。新規の口座作るときに、みんなが親の顔を確認するような…。

名前の流行も時代が巡り巡って、「○○子」とか古風な感じのものが再来してるのかしら

AKBでも、優子・敦子・友美とか、あの世代にしては古風な名前の子が大人気ですしねー。

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

まさに痛いペンネーム考えまくるヲタでした。。。

肉子さんが書かれていたヲタのペンネームヒストリー、すっごい思い当たります。無駄にジャンルごとに変えたりしてました。そして、昔のペンネームの片鱗がいまだにメアドに残ってたりします。

ちょうど今、妊婦なので名付けについては凄い考えているのですが今はやっている名前ってヲタがドキドキする名前多くないですか?蓮くんについては肉子さんと同じ蓮君が思い出されますし、最近知人の子供何人かがかぶっていた「ひなたちゃん」は三月のライオンの次女が思い出されます。

私たちはヲタ夫婦なので名前の候補を見ていると「あのギャルゲに出てた、BLだ、AV女優だ、イケメン俳優だ」となってしまい、そうでない古臭い名前を探す旅に出てしまいます。また私はとても良くある名前のせいで医療ミスに遭いかけているので、過去に人気のあった名前も避けたいです。

肉子さんとミクさんはどんな方向性でお子さんの名前を考えましたか?差支えない範囲でお教えいただけたら嬉しいです。

れんちゃん

私の知り合いにも「れんちゃん」居ましたよ~。
今年3★才ですが(笑)
身長180センチノイケメンでした。

Re:れんちゃん

高身長イケメンなら、どんな名前でもええんや~
だってだって速水もこみちだってアレ本名ですよ!?
もこみちなんて名前で繊細な子供時代~高校生ぐらいまでイジメもなにもなくワーキャー言われ続けて芸能界入りできたのは彼がイケメンだから、ただそれだけ><
あれでデブチビハゲだったらどうすればいいのー

どんな変な名前つけられても高身長イケメンなら人生に支障なし!!
逆に、BL攻めキャラみたいなイケメンネームつけられてもルックスが伴ってなかったらなんにもならないんやぁ~~

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

子供の名前

子供の名前は、ショッピングモールなんかで、子供の絵が飾ってあるときに、名前を見るんですが、「蓮」は多いですね。
あと、「○○と」とか「○○た」。
女の子なら「菜」とか「心」とかが多いです。
今の親はどんな「大人」になってほしいかではなくて、どんな「子供」になってほしいかで名づけすると、書いている人がいましたが、その通りですね。

とある仕事についている友人は新生児の名前をよく知る機会があるのですが、すさまじいDQNネームがあるそうです。
将来、絶対、子供から縁切りされる。恨まれると。
例 外国人みたいな名前 樹林 寿利亜
例 そもそも人間の名前じゃない ひよこ すずめ いちご
例に挙げたのは、実際につけられた名前です。
特に、「ひよこ」と「すずめ」は双子の女の子だそうです。
いかにもDQNって感じの親ではなくて、普通の親だったと、友人は言っていました。
DQNネームに悩んできた人が、改名手段をもっと簡単にと、訴えるのも判ります。

ちなみに、私も小さい時に改名されています。
実は、母と仲の悪い祖父が、漢字を間違えて申請していて、幼稚園の時に、戸籍の登録されている名前と、親が考えてつけて実際使っている名前と違うことに気づいて、急いで直したそうです。
悪気は無かったらしいですが、改名する時に祖父と母はもめたらしく、今でも、その時の恨みを母は口にします。
ただ、私の名前はPC変換一発では出ないので、不便は不便です。
母が言うには、就学前の改名は簡単に出来たと言います。

まぁ、名前は一生のもの。
子供が子供なのは、義務教育までの15年。
後の何十年は大人なんだということを考えて、名前をつけてあげるのが良いですね。

Re:子供の名前

>女の子なら「菜」とか「心」とかが多いです。

ベネか何かで名づけ相談のトピをよく見かけるのですが、女の子の名前で
「心○」で「ここ○」と読む名前だとたいてい炎上しますね…。
「出た~、ココネーム!!」みたいな言い方する人が必ず現れて(笑)
なんでそんな感じ悪い言い方するんだろう…と想うのと同時に、そう思う人いるんだなと勉強になります。

>例 そもそも人間の名前じゃない ひよこ すずめ いちご

この中で自分の名前にしなきゃいけないのを選べるとしたら…す、すずめ…かなぁ…(泣)
茶色い服が似合いそうな名前だぜ…。
幼児番組見ていると、一般からの子供さんの出演で名前もひらがな表記で出るのですが「ひよこ」「いちご」は観たことあるー!

>母が言うには、就学前の改名は簡単に出来たと言います。

えー!! そうなんだ…今も同じなのかしら。
「行列のできる法律相談所」か何かで、義両親が勝手に出生届に書いた子供の名前を改名できるかどうか、ってやつがやってましたよそーいえば。
結果的には「できる」とのことでしたが、大人が自分の名前を占いとかで変えたいみたいなものは一切ダメとのことでした。

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

DQNネームをつけられると苦労します…

男の子の蓮と女の子の凜はボカロのレンやリンからきているのかと思いました。ボカロの中では日本人名にしても「ボカロが由来なんだろうな…」と思われにくい名前ですし。
ゆうとやあいりは電王の影響もありそうです。
南沙織からかもしれませんが、星矢のアニメが放送してた頃は沙織がかなり人気だったので、年ごとの流行を調べてみると面白いですね。

中学高校の国語の先生が娘の名前に凝って古語を名前につけたところ、アトピーに悩まされたのでこれは名前の字画が悪いせいだ!と思って娘さんが改名したら、治ったそうです。その娘さんは現在アラフォーで、当時はまだDQNネームが少なかったので、今の子以上に気に病んでいたのかもしれません。

私の本名は生まれた当時の朝ドラのヒロインが由来で、同い年の女性ではちらほらみかけます。作中での落ちぶれっぷりがひどいので、子どもの名前としては縁起が悪くてどうなんだろう…と思っています。しかも、第一候補が果物の名前のDQNネームで、第二候補が父方の祖父の愛人らしき女性の名前だったので、今の名前とどっちがいいかと言われても迷うところです…
男だったらフルネームが回文になるな名前にする予定だったそうですが、由来さえ知らなければこれが一番マシなんですよね…

父方のいとこは皆当時のベスト10に入る無難な名前なのですが、母方のいとこはおじが好きなレーサーの名前をつけたりとDQNネーム揃いなので、血なんだなと思います。

さすがに真意を明かすのは酷いと思ったのか、小学校の課題で名前の由来を母にたずねたときは漢字の意味がいいのよ!とごまかされていました。ただ、そっちにしても漢字の字画が多くて書くのに手間取る上に、音が似ている別の名前と聞き間違えられることが多いので困りものです。

地元は当時としては珍しく女の子に「○子」とつける保守的な地域だったので、幼稚園~小学校までは片身が狭く、中学高校と女子校に進んでからDQNネームの同級生ができて、これでやっと浮かなくてすむ…と安心しました。
小中高と同級生の名前をみていると、どうも私の親世代はお金持ちやインテリの方が流行ないし変わった名前をつけていたようです。

気が早いですが、子どもが生まれたら縁起が良くて、画数が少ない、音の響きがいい名前をつけたいと思っています。

Re:DQNネームをつけられると苦労します…

>星矢のアニメが放送してた頃は沙織がかなり人気だったので、年ごとの流行を調べてみると面白いですね。

ま、まじですか!? 沙織さんっていわゆる「元祖・嫌われヒロイン」だった気がするので(笑)そんなに人気あったななんて驚きです。

>しかも、第一候補が果物の名前のDQNネームで、

いちご?? レモン?? なんだろー、果物の名前…。気になります。
あと、男親が初恋の人というか自分の初体験の相手の名前を娘につけるネタって見聞きしますけど、その心理がわかりませんw
片思いしていた憧れの人的な初恋ならまだしも、初体験って…。

>母方のいとこはおじが好きなレーサーの名前をつけたりとDQNネーム揃いなので、

あぐり?かむい? なんだろー、F1レーサーの名前って変わった印象の人いましたよね。

>小中高と同級生の名前をみていると、どうも私の親世代はお金持ちやインテリの方が流行ないし変わった名前をつけていたようです。

これは昔からその傾向があるようです。変な名前をつける人に賢い人はいない、とかそんなようなことわざがあったような…。
たしかに、いま一発で誰にでも読めるような普通の名前ってだけでその子が賢く見えるというか、ちゃんとした家の子なんだなとか思っちゃいます。
以前に銀行で働いていたけど、やっぱり子供に変な名前付ける親って、DQNとかじゃなくてフツーの見た目だしても、話してると変わった人だなと感じること多々でした。あと、経済的に平均以下の家庭が多かったです…。

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

改名は就学前に!!

祖父=舅です。
「せっかく、わしが申請したのに」とか、
「それぐらい、いいだろ」とか。
まぁ、相当なことを言われたらしく、母が、舅を嫌いな理由の一つです。
ちなみに、その時、父も最初は改名に反対していました。
理由は「戸籍に傷が付くから」です。
実際、昭和○×年○月○日に改名って、残りますから。
最近でこそ、DQNネームで、改名の手段とか理由とかは、理解されるようになっていますが、当時、改名なんて、後ろ暗い人ぐらいしかしていないイメージがありましたから・・・。
前の名前も、今の名前も読み事態はありふれていますが、漢字がちょっと変わっているので、PC一発変換は出来ません。
かといって、夜露四苦系みたいな難しい漢字ではないんですけどね。

だから、ネットで、浮かれた名前をつけてしまって後悔している親御さん。
改名は年を重ねるほど難しくなっていきますが、就学前なら、役所は融通を利かせてくれます。
改名は就学前に!!

Re:改名は就学前に!!

義父さんたら、なんてことを…。
自分の子のときに親に勝手に名づけされたから、孫が生まれたらつけたかった名前・字を使うの~ みたいな話もありますが、なんで自分がやられていやだったことを次の代で実行するんだか。それでスッキリするんか!?

よく「名前は親が子供にする最初のプレゼント」なんて言われますが、一生の重荷になることもあるでしょうし慎重にいきたいものですね。

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

命名の流行

肉子さん、お久しぶりです。
体調を崩されたとのことで、ご自愛下さい。

私は昔から命名の流行に非常に興味があり、
名付けランキングなどは毎年チェックしていますし、
大学の卒論のテーマも、某国の命名の流行について、を選んだほどです。

最近の命名の流行に関しては、以下の2記事が分かりやすいと思います。http://www.nikkei.com/article/DGXBZO66344450U4A200C1000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE1100H_R11C12A2000000/

子どもを産んでから、まだ子どものいない友人から、
「最近の子どもの名前ってやっぱDQNネームとか多いの?」と聞かれる機会が増えましたwww
私の周囲に限った話ですが、明らかに誰が見てもDQNネーム!と思ってしまうような名前に出会ったことはほとんど無く、「今風の名前だな〜」と感じる名前が多いだけです。

Re:命名の流行

ありがとうございます、やっと復活できました。
もーーー絶対に気を付けたいです! と毎回言ってるわけですが(笑)

名前の流行の変遷の記事、読んできました。面白かったです。
わたし、もし男子ができたら「はると」って名づけたかったのですが、こんなに長年流行してるとなるとあえて外したくなっちゃいました。
「○○と」で止める名前が好きだからな~~どうしようかな~~と、獲らぬ狸の皮算用です。

  • 肉子
  • 2014/12/20(Sat.)

参考になりました!

色んな方のコメントを読んで、これまで自分が見ていた参考資料になかった情報が得られました。特に豆腐子さんが紹介されていた記事や改名のお話など皆さんそれぞれの体験談が新鮮でした。
知恵袋の名付け相談とかはやりとりがある程度パターン化しててバイアスが強いですよね。そういうところだと肉子さんが言及されていた「でたー!ココネーム!!」みたいな流れはほんとに良く見ますけど、実際には付けている人が多いし、現実とはちょっと乖離している気がしますのでここで色々なお話が読めて良かったです。
うちは夫が一人っ子かつ自分の親も初孫なので揉めそうですが、ここで仕入れた情報を武器に頑張ります。

Re:参考になりました!

親世代が孫の名づけに口出ししてくる話はよくありますね。
ぜんざいさんとこも、何か言われそうな雰囲気なのでしょうか。
うちは娘が生まれたときはミクに一任しちゃいました。
まだ生まれる前に、候補の中にミクがネトゲで使ってるオリキャラ?の女の子と同じ名前を入れてて、わたしは「それ以外ならなんでもいいわ」と言いましたwww
結果的に、娘はなんの変哲もないオーソドックスな名前になりました。で、義両親に「誰が名前決めたの?」と聞かれたので「ミクです」と答えたらいい名前だねーと言われそれで終わりました…。
子供の名前は父親が決めたほうが人間関係スムーズにいくような気がしますw

  • 肉子
  • 2014/12/23(Tue.)

たびたびコメント失礼します

アドバイス有難うございます!

孫ができたら実母が急にこだわりを出してくるようになり驚いています。名前についてもすでに牽制球が飛んできてます。これまで学歴コンプレックスがあるようには見えなかったんですが、頭悪そうな名前はダメだとか、公立校はダメだとか言いだしてます。
義両親は何も言ってきませんが夫に名前の候補を出しているそうです(しかも夫は内容を忘れていて私は聞き出せない状態)。

>子供の名前は父親が決めたほうが人間関係スムーズにいくような>気がしますw
これは納得です!義両親の顔も立てられるし、孫フィーバーの実親も直接は文句言いにくくなるので参考にさせていただきたいです。
そして夫の出す候補にネットゲームや創作活動で使ってる名前が混じってないかも忘れずチェックします!個人的には医療ミスさえ避けられれば、ごく普通の名前が良いと思います。

Re:たびたびコメント失礼します

コメありがとうございます~、すみません今気づいたのですがぜんざいさんが12/9にコメントしてくださった記事に何度もコメント返ししているのですがレン鯖側のエラーなのかなんなのかいつまでたってもわたしのコメント返しが反映されず…すみません。
なのでこちらで12/9分のコメント返しも兼ねさせてください。

ぜんざいさん、いま妊娠中とのことで…おめでとうございます! いま何か月ですか?
性別分かると、また名前の候補が絞られてきてドキドキしますね。

そしてお母さん、なぜ公立校はダメなのー!? 
私立を出ている人などは公立否定派多いけど、私立ってそんなに公立と違っていいものなのかなー、まだ知らない世界なので気になります。

>個人的には医療ミスさえ避けられれば、ごく普通の名前が良いと思います。

あ~~そっかぁ、同姓同名いると医療ミスの危険性がありますね。
わたしはむしろ、SNSとかネット検索とかで同姓同名に埋もれるぐらいがいいかなとか思ってました。個性的な名前だと、それだけ印象も強くなるのでネットで検索されて付きまとわれたりしないんかなーとか。
SNSやらなきゃいいとか、そういう問題でもないのでやっぱり「唯一無二の名前」は苗字とのバランスを考えても色々と怖いです。

  • 肉子
  • 2014/12/27(Sat.)

長々とすみません

>ぜんざいさん、いま妊娠中とのことで…おめでとうございます!
>いま何か月ですか?
ありがとうございます!リアルの友人にほとんど言ってないので、不慣れによる脳内お花畑発言があったらご容赦くださいませ。
まだ5か月なので性別はわからないのですが、夫が名前をゆっくり考えられるのは年末で最後になりそうなので、今は候補をネットで検索しまくってます。今のところ同姓同名で検索して外したのは国会議員とタレントですね。SNSでヒットする学生や会社員、開業医とかは同姓同名が複数いても候補に残してます。両親ともオタで地味系なので、子供に華やかな名前を付けて苦労させたくない気持ちが強いです。

肉子さんのコメントを読むまであまり考えたことがなかったですが、同姓同名に埋もれる安心感って確かにありますね。SNSとかの特定の不安が減るのもそうですが、変な名前とは言われないですし、付ける人が多いだけあって音や字のバランスも良い気がします。今まで医療ミスや社内メールの誤配信といった同姓同名のマイナス面にばかり目が行っていましたが、こちらの記事のお蔭で視野が広がって感謝です!

>そしてお母さん、なぜ公立校はダメなのー!? 
母は私立中高出身なのですが私の中学を「障害のある生徒も居る公立の環境は望ましい」とか高校を「公立は自由でいいわね」とか言ってたので今回の趣旨替えにとまどってます。高校の面談で「勉強は浪人してもできるけど、女子高生を謳歌するのは今しかできないので成績は気にしてません」とか言ってたくらいなんですが、結局は学歴コンプの裏返しだったんですかね。
あるいは夫の出身の私立中高が比較的自由なのでそこに入れるイメージを勝手に作ってるとか、地元の公立が荒れているとか近所で聞いて心配しているのかもしれません。

私としてはそもそも子供がどんな個性の持ち主かまだわからないし、夫の実家は教育費の掛けすぎで破産したようなものなので、実母のペースに載らないように気をつけます。

同じ記事に度々コメントでお邪魔しました。寒い日が続くのでご家族ともどもご自愛くださいね。

Re:長々とすみません

おお、こちらの質問へのレスありがとうございます。
五か月か~もう安定期ですね。5月ぐらいに会えるのかな?楽しみですね。

学校を公立にするか私立にするか…考えさせられますね。
地元がすごい田舎なので、当然のように小・中学校は公立しかないのでわが子も当然公立でしょとか決めつけてました。
視野が狭かったです。自分が私立の世界を知らなさすぎるので、もう少し先をちゃんと見てみます。

>あるいは夫の出身の私立中高が比較的自由なのでそこに入れるイメージを勝手に作ってるとか、地元の公立が荒れているとか近所で聞いて心配しているのかもしれません。

そっかぁ、ご主人は私立中から通われてたんですね。
私立の小学校にお子さんを通わせてる人とか同僚に居るのですが、ものすごい絶賛してます。ぜんざいさんのおっしゃるように「自由」なのと、あと生徒さんたちのモチベーションや自信が違うとかなんとか。
私立に通ってた人のお話、聴いてみたいものです。

こちらも視野が広がりました。ありがとうございます!

  • 肉子
  • 2014/12/29(Mon.)

トラックバック

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。


電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

おすすめ婚活ツール等

オーネット フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム