ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

また昔話つぶやき

いま住んでるところの近所に、小学~中学生まで通った個人経営の塾があります。

すっごく厳しくて拘束時間が長くて、嫌で嫌で仕方なかったです。
わたしは小学生の頃は勉強しなくてもそこそこ点数が取れていたのですが中学生で完全に落ちこぼれた系なので、塾長の手のひら返しもすごかったです。

それはともかく、高校生ぐらいになってから
「塾の時間がすごく苦痛だった」
みたいなことを親の前でポロッと言ってしまったとき、母親が
「よくも○年間もムダ金を遣わせたわね!」
と言ってきて、
「は? 塾に行きたいなんてわたし言ったことないし」
とイラン返しをしたことで大ゲンカになったことがありました。

あと、田舎なので平日は塾以外の習い事も母に送り迎えしてもらっていたのですが、わたしは習い事も塾も全部強制的にやらされていたので嫌で嫌で。
で、後部座席でムスッと機嫌悪そうな顔をしていると、バックミラーでその顔を見た母が

「なんでそんな顔するの! もっと笑顔でいなさい!!」

と難癖つけてきて、さらに送ってもらったときに無言で車を乗り降りすることとかドアの閉め方が強いとか、もーーーーいちいちいちいちダメ出しされてました。
「ありがとう、お願いします、って大きな声で言いなさい!!ため息つかない!!」
とか…。
そして「頼んでない!行かされてるだけ!」と言い返して発展する親子喧嘩。しょーもねー!!

小学生3年生の時、誕生日プレゼント何がいい?と聞かれたわたしは
「この先、一生プレゼントなしでいいからピアノやめたい」
と言ったらもちろん「それはダメ」と言われました。例の、トイレ貸してくれないピアノ教室です。


今となっては親の気持ちも分かるのですが。
そんな窮屈な幼少時代だったら、こんなヒネた性格になっちゃったんだろうなーと責任転嫁。単なる性根だけど。


母は少女時代からずっと不遇の貧乏生活だったようで、わたしや兄が母方の祖父母の話などを聞いたりしても、絶対に何も語ろうとしませんでした。
なので、母方の親族や母親の過去など、父親から「○○だったらしい」みたいな感じでしか聞いたことがありません。

「ピアノも塾もスイミングも(略)、お母さんが子供の時にどんだけ欲しくても手に入らなかったものなんだ!!」

みたいな美談(???)を聞いたのも父親からでした。

ドラマや漫画でも、たまに「ママが子供のときできなかったことをさせてあげたいの…」みたいなセリフ回しが出てきますが、わたしはこれが苦手です(笑)


まあ、結局のところ兄もわたしも塾や習い事ざんまいの日々には苦痛の思い出と恨み節しか残っておらず、母および父の思惑は完全に外れたところとなったのでした。


子どもの習い事、どうする??みたいな話になった時、「本人がやりたいと言ったら」と答えるのですが
「子供の隠れた才能を親が見つけてあげるのが云々」
などと返されて、どうしたものかと。

楽しい習い事って、あるのかなぁ。
勉強系にしろスポーツ系にしろ、入門しちゃったら真剣勝負みたいな雰囲気だよね…。

体操教室みたいな習い事?なら、体育が有利になりそうで良さそうだなと思っているのですが、どうだろう?
などと考えてる時点で、押しつけなんだろうなぁ。


ここまで書いて既視感ある内容だなと思ったら、シュフーの四コマで似たようなネタを描いちゃってました☆彡

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

幼稚園の頃は神童でした…

私も中学で落ちぶれた系です!
大好きな肉子様と色々共通点があってニヤニヤしてます(笑)

うちは夫が自分にできなかったことを子供にやらせる系の人です。息子だから余計にかな。
親になってみれば親の気持ちもわからないでもないのですが、本人のための習い事ならともかく過去の自分を投影みたいなのは良くないですよね。
随分前に病院の待合室で読んだジャ◯プの暗◯教室で「ぼくの人生は母さんの人生の二周目だ」って言葉が出てきて胸がぐっとなりました。
子供の人生は子供のもので、親の無念を晴らすためのものではないんですよね。
親の経験上善かれと思ったことをする、と、親の無念を晴らす、の境目が難しいところです。

こんなこと書いてますがさつまいも食べてます。
さらさら痩せる気ないですね。
今日は涼しい良い風が吹くので散歩しようかなと思ってこの時間です。

Re:幼稚園の頃は神童でした…

レス遅くなりまして失礼しました~、じぇしかさんもですかw またしてもナカーマ

過去の自分を投影、まさしくそれです。
こういうのって、代理行為って言うんだっけか…親がキモチイイだけ、みたいな。

私の母なんですが、学生時代はオール5で勉強大好きだったらしく(ほんまかどうかは謎…)貧乏でさえなかったら、もっと輝かしい人生だったはずと信じてたみたいで、性根は田舎のオバハンなのにすっっっごい自分に自信マンマンで痛々しいぐらいでした。
なので、衣食住に不自由しなくて習い事もたくさんやれる環境にあるので受け身でグダグダしてる子供たち(兄とわたし)にいろいろと思うことあったんでしょうねー…複雑です。

さつまいも、初物かな? これから秋になってまた食べ物がおいしくなりますねー、どうしよう!!
あー、わたしも作りたての大学芋食べたくなってきました。痩せたーーーい(棒)

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

お久しぶりです!

といってもコメントをしたのが随分前のことなのであれですが……!
婚活についてコメントさせて頂いた者です。
まだ良いご縁とは巡りあわせが無い現状ですが、肉子さんの漫画に励まされつつ自分のペースて頑張っています。
ただ最近は少し焦りも強くて……というのもうちの兄が曲者で、私もですが兄は輪をかけて容姿が悪く、おまけにチェックシャツ愛用者のンプレキモオタファッションで女叩きが趣味という数え役満な絵に描いたような喪男です。
この喪兄が私に衣食の面倒を見させる気満々でして、お互いに歳を重ねるたび高校生の時からうっすらと感じていた期待というか義務だろみたいな謎のプレッシャーが強まりつつあります。
なので兄の面倒を見なくていい、そして兄がこちらに接触してくるのが不自然な状況を早く作りたいのです。

大幅に脱線してしまってすみません;
実は肉子さんのブログを通してご両親の言動を拝見して、少し思うところがあったのでコメントさせて頂きました。
というのは、間違っていたら本当に失礼なのですが、やや毒親気質なのでは?ということです。
実はうちの親も似たようなタイプで、私が小学校低学年の頃の話なのですが、友達のピアノの発表会の日に熱を出してしまったんです。
しかし母に話したところ、前日に正直退屈だな……というオーラを私が出してしまっていたこともあり、嘘をついていると言われてしまいました、ちゃんと目の前で体温計で計って見せても全く聞く耳もたずで、結局熱を出したまま何時間も電車にのり会場へ、挙句のはてには「嘘ついちゃったのは悪かったけど、ちゃんと来て偉かったね☆」と私の好きな洋食屋へ。
私はムカムカしてとても手がつけられなかったのですが、母の顔を伺うと「せっかく連れて来てやったのに」という怒りがありありと浮かんでいて、必死で吐きそうなのを我慢してハンバーグを食べ、家に帰った後に吐きました。
それでようやく私が本当に熱を出していたことを母は理解したのですが、謝罪ひとつなく何故か私が悪いことにされ、ずっと不機嫌でした。

このようなエピソードがてんこもりの母ですが、一貫しているのはして"あげた"のに!という点です。
本当に相手が喜んでいるかは割とどうでもよく、自分が受け入れられたいというか、とにかく主軸が自分なんです。
誕生日に苦手な物を送られたことも何度もあります(笑)
嫌がらせかと思いますが、そうじゃないからびっくりです。
父もかなり変で、無駄に自信過剰で攻撃的な自己愛製人格障害というか、正直親じゃなかったらこの夫婦とは関わらなかっただろうなーと日々感じています。

ただこの手の方は恐らく、子供が不快を感じるポイントについて一切理解ができません、
何度も話し合いの場を持ちましたが、子供を自分の所有物のように捉えているらしく、道具をどうしようが俺の勝手だろ?という感覚らしくてまるで話にならないんです。
だからうまく付き合うためにはある程度の距離を起き、たまに会うくらいが良いのでは?と感じます。
正直私はもし結婚できたら、この親とはできれば生涯会いたくはないですね。

読ま返してみると自分語りみたいになってしまってて申し訳ないです。
肉子さんの親御さんは恐らくここまでひどくは無いと思うので、ご気分を害されたらすみません…!

Re:お久しぶりです!

からあげさん、いらっしゃいませ! レス遅くなりまして失礼しました…お元気でしたか?
婚活は続けていらっしゃるようですね。スタートして数か月あたりが一番イヤになる時期かと思うのですが、どうか踏ん張ってみてください!
秋冬はお見合いデートもしやすい時期で、本交際もイベント絡みの日がたくさんあるのでオススメです。

からあげさんもお兄さんいらっしゃるのですね。
なんかキャラが濃いというか数え役満って!!くそー、気になるぜ…。ぜひ続報をお待ちしてます。

うちの両親ですが、毒親と言い切るまでは関係は悪くないはずなので、特に母親に関しては部分的にそういう気質があるなと薄々感じてはいます。
もちろん、いい思い出もたくさんあるのですが、嫌だったこともなかなか忘れられないものですね。

そんな感じなので、「生きててほしかった」という気持ちと「ああいう形(突然死)でお別れになって良かったのかもしれない」という気持ちが半々です。
どっちみち、母が生きてたらそれこそ今生の別れみたいな大ゲンカして絶縁してたかも…とさえ思います。

なんかの本で、
「娘が母親を許せる時が来るのは、その母親が死んだとき」
的なことが書いてあって、けっこうラクになれました。
こうやってブログでもたまに親についていろいろ書いてますが、今となっては親の気持ちもわかるので「あの時、親はこういうこと考えてたのかなー」とか、想像でしかないのですがモヤモヤした気持ちが少しスッキリします。
あと、意外と似たような体験している方も多くて、その話題でいろいろ話せるのも気持ちの整理がつく感じです。

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

P.S.大変失礼しました…。

かっとなって思わず書いてしまったのですが、肉子さんはお母様をすでに亡くされてるんですよね。
本当に申し訳ないですorz
私は母が亡くなった時、落ち着いて母のことを回想できるのか少し自信が無いです。
婚活がうまくいかないのは、もしかしたら自分が結婚することへの負の意識(笑)みたいなのを放っているからかもしれません。

Re:P.S.大変失礼しました…。

いえいえ、お気になさらず!!
もう、母が亡くなって何年も経ってますから今となっては単なる思い出の一部です。

婚活に関しては、特に母親のプレッシャーやマウンティング、言うことコロコロ変わるヘキに悩まされてたので、わたしはそこから逃げたくて仕方ありませんでした。
なぜ母親というものは、お見合いの場なのに実の娘と「女」として張り合おうとするのだろう…というムカつく思い出話も多々あるのですが、やっぱり母が死んじゃうとダメですね、悪く言い切れなくて微妙に美談みたいになっちゃって(笑)

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

自分は算盤と習字を大体2年間で辞めました。

子ヤギは空手と習字を習っていますが、
空手⇒胴着がカッコいい‼やりたい‼
習字⇒先生の文鎮がカッコいい‼手習い中に貸して貰えるし、昇級したら好きな物をくれるって‼
といった子供らしい理由からで全然上達はしてません。
しかし何か小さなモチベーションひとつでもあれば取り敢えず「継続する」という実績だけでも残るんじゃないかと。
もう、ほんっとに両方とも下手で下手で…。
辞めさせてしまった方が楽なんですが。

肉子さんも嫌な習い事を沢山してきた様ですが、社会人になった時に、自分の都合で仕事を放り出さない忍耐力はその時に培われたのかもしれないですね。(ご本人は嬉しくないかもですが)

ところで、年少さんのお嬢さんにスイミングと英会話を習わせているママ友が居るのですが、子ヤギが空手と習字、さらに他のママ友がピアノを習わせて居ると聞いて、その3つも習わせたい!イヤ習わせる‼と言い出してちょっと冷静になる様に諭した事があります。

あんまり習い事を詰めすぎると、小学校に上がってから勉強する時間も友逹と遊ぶ時間もとれなくなりますからね。
月謝も馬鹿にならないし、沢山の習い事にただ通わせるだけで満足してしまってどれも中途半端になりそうだからなんですが。

そして子供の隠れた才能云々は、隠れてる時点で趣味以上には伸びないだろうから、本人がやりたがらない習い事はやらせなくても良いと思うしだいです。(学習塾は別)

Re:自分は算盤と習字を大体2年間で辞めました。

レス遅くなりまして失礼しました、体験談ありがとうございやす!

男の子だと武道系の習い事、いいですね。
田舎だと、なかなかそういう教室もないので部活でやってくれたらいいなー。
あっ、あと習字もいいですね。字がキレイになりそう。わたしも4年生ぐらいまで習字をやっていたのですが、字はヘタなままなのでどういうこと…

>あんまり習い事を詰めすぎると、小学校に上がってから勉強する時間も友逹と遊ぶ時間もとれなくなりますからね。

これこれ。めっちゃイヤでした。
特に、わたしたちが小中学生のときって土曜日も学校あったじゃないですか。
もう、クッタクタですよ…。
だけど親はテレビ観たり昼寝してたりして、たいていヒマげにしているのがまたムカついてて(笑)

近所には、塾も習い事も一つもしてない同級生とかいたのですが、そういう子を指して
「○ちゃんは家が貧乏だから何もさせてもらえないだけ、あんた(肉子)はこれだけたくさんやらせてもらえてるのに何が不満なの」
みたいな言い方をされたとき、ほんと虫唾が走ったというか…
ちなみにその○ちゃんは、わたしよりずっと偏差値の高い高校に進学し20代で結婚出産して幸せに暮らしています。
そのことについてもずっとチクチクチクチク言われてました…www

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

わかります

家の親は私の意志を尊重するという事がまったくできない人間で、私の人生の大半はかなりコントロールされています。
今でも、自分の希望よりも親の希望や考えを優先した考え方をしてしまいます。
コレではいけないと思っていても、けんかになるとヒスを起すので、その対応が面倒、はっきり言って、父の怒鳴り声は怖いです。
やたら怒りっぽくなって、怒鳴り声をあげるのが嫌で、三十路で学校に通うと言う選択をしました。
もう、両親の声や顔は見たくありません。
自立する、出て行くというと、「あんたも親を捨てるのね」「どーせ、私たちはだめ親よ」とこちらを責める言葉を口にします。
こういう親は口でなんと言っても、自分が悪いとは欠片もおもっていないので、ハイハイ。もーいーよ。で諦めていますけどね。
某有名な毒親本読んで、本当にこんな親だわと思います。
今でも、私が自分の意思をつらぬいているのは、オタク趣味だけです。求職活動するときでも、面接受ける会社は事前に親に告げることと言うような親です。
私にも意思があるという事がわからないのでしょう。
メンドクサイから言いなりになっていた私も悪いのですがね。
「親の愛は無償ではありません」「子供から親への愛が無償なんです」
反抗期をとっくにすぎたいい年の子供に嫌われる、疎まれるって、親が悪いですよ。
傍からみたら、ピーナッツ親娘をしているように見えるみたいですがね。(金銭的には甘い親です。家に入れるお金も今は免除していますし、本当に薄給なのはしっていたので、それはうるさく言われませんし、請求もされません。しかし、子供の頃から欲しいものを買ってくれるなんてことは、一度もなかったですけど。親の買いたいものを買って、私の欲しいものは全て却下です)
さっさと旦那見つけて、逃げた姉妹が羨ましいです。
とにかく、金銭的自立をして、狭い1Kのアパートでもいいので、家を出たいです。親に搾取されたのは私の時間でした。
だから、婚活をしてみても、自分が親になるのは嫌です。
同じ事をしてしまったら、立ち直れません。
独りで、ひっそり、孤独死のほうが幸せです。
まぁ、保険に入っているので、私が死んだら金がいくらかでるので、姉妹を受取人にして、葬式を出してもらおうと思っています。
毒親のコントロールって本当に怖いものです。

Re:わかります

レス遅くなりまして失礼しました、コメントありがとうございます!

わたしも有名な毒親本、いろいろ読みました。
けど、「ここまでひどくない・一緒にされたくない」という部分と「あー、わかるー!!」という部分が複雑に入り混じってる感じです。
かといって、もうアラフォーになった今、子供のときのことを蒸し返して親とケンカしたいかというと決してそうではなく…謝ってほしいわけじゃないし、もう自分の中で決着をつけるしかなさそうです。

>さっさと旦那見つけて、逃げた姉妹が羨ましいです。

きょうだいがいると、最後に残ったほうに親の意識が集中するのはわたしも体験しました。
実を言うと、わたしは兄のほかにもう一人きょうだいがいるのですが、もう亡くなっているので本当は三人きょうだいでして…
だから、見えないもう一人ぶんの期待とかプレッシャーをヒシヒシと感じてました。
20代で結婚した兄が羨ましい……

いちかさんも、心のコントロールから解放されて平穏な日々を送れる日が来ることを願ってます。

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

私も習い事いやでしたよー!

私も、ピアノ、習字、スイミング、塾と習わされてきましたが、その中でもピアノが嫌で嫌でたまらなかったですね、、。
嫌々思ってるので自宅でもピアノのレッスンがある前にしかやらず、全然上達しなかったです。1番無駄な習い事だったなと今でもおもってますけど、なんであの時は辞めたいって言えなかったんだろう?
親の言うことって絶対みたいな所あったのかなぁ、昔は。
親も子供のためを思ってるから難しいですよね。

私も肉子さんと同じく「子供がやりたいって言ったら」派でした。
でも、子供たちもある程度育ってきて、少し考え方が変わってきました。
子供の隠れた才能を見つけてあげるため、なんて大それた感じでは無いんですが、子供の苦手な部分を少しでも補ってあげなきゃなーって気持ちになりまして、、。
まずは始めにスイミングを週1で習わせました。子供たちは最初はむちゃくちゃ嫌がってましたが、体験教室に行かせると気に入ったようで、習いたいと言い出しました。
スイミングをやらせた理由としては、ある程度泳げたほうが災害や事故がもし起こった時役立つだろうってのと、体力作りの為ですね!確かにスイミング習い始めてから風邪引きにくくなったんですよー。今までは冬も夏も引いてたのに!

第2の習い事は◯ピーという学習教材ですね!別に私は習わせなくても良かったんですが、旦那の両親が知り合いに勧められたってのでお金出すからやってみたら?ってことで家で子供たちにやらせてます、、。
でも教材方式ってやらせる親のが大変なんですよ!!
宿題もやらなきゃならないし、教材もやらせて答え合わせもして、子供達が嫌がるのをなんとかなだめたり大変!最近、もう全部やらせなくてもいいや、と思って自分なりのやり方でやらせてますね、、全部は無理です!2人いると余計疲れますしね、、。
そして、下の子が今1年なんですが、計算が異常に苦手ということが分かり、そろばんで計算力を鍛えたほうがいいかなぁと切実な悩みになってきまして、今度そろばん教室体験にまず行ってきます!!

肉子さんも、とりあえずは子供の様子を見て、肉子さんが習わせたいなって思う習い事のお試し体験とか行ってみてはどうでしょう?



Re:私も習い事いやでしたよー!

私も一番嫌な習い事がピアノでした。先生が怖かったのと、練習がつまんないのと、面倒くさいのと…いろいろですw
本屋さんや楽器店などで、歌謡曲の楽譜など売っていたのでチャゲ&アスカの楽譜をお小遣いで買ってきて自宅で練習していたら、母親がバーン!!と扉をあけて怒鳴り込んできてピアノ教室以外の楽譜を練習するの禁止になったのが今でも鮮明に覚えてますwww
こうやって書くと、母親けっこうキチですね…
あと、日曜日の「題名のない音楽会」で、当時は神童みたいな子供のスーパービアノ演奏テクニックみたいなものが放送されていて、それと比較されてネチネチ言われたり…
だから、我が子にはそういう「自分ができないこと」を強要するような大人にはなりたくない…と切実に思います。

あーでも、たしかにスイミングは嫌だったけどやってよかった習い事のひとつかも。おかげで水泳がある時期の体育の成績は良かったし、泳げない子と泳げる子の差がすごくわかりやすい種目なので、高校生まで水泳で苦労しなくて済みました。
体育で落ちこぼれると学校イベントでみそっかすになりやすいので、ドン臭そうだったら水泳すすめたいなぁと思ってます。
球技大会・体育祭・水泳大会・マラソン大会など体育関係のイベントって高校生まで逃げられないですしねー!

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

習い事の業の深さ

ヒロくんの冷静かつ的確なツッコミの陰には肉子さんの悲しい過去があったんですね…
私が昔バイトしていた塾にも、毎日なんらかの習い事をお母さんによってムリヤリ詰め込まれてヒイヒイ言ってる子どもが何人かいました。
今ごろ、もっと遊びたかった!って親子ゲンカになってるのかな~なんてしみじみ思い出してしまいます。
いろんなスキルを身につけて欲しいとか、子どもの才能を発掘したいとか、親心はあるんでしょうが、押し付けられた子どもにしてみれば親のエゴなんでしょうね。

私は勉強さえしていれば好きなことを好きなだけやらせてもらえる子どもだったので、習い事については楽しい思い出しかなく、
もし子どもが生まれたら礼儀作法が身につくように「道」のつく習い事をさせたいな~なんてドリームを見てます。笑
一方夫は彼の祖母に茶道華道着付けをムリヤリさせられそうになった黒歴史があるらしく、そんな私の夢には難色を示していますが。

どんな思いがあるにせよ、習い事は子どもの自主性に任せるのが一番なのかもしれませんね。

Re:習い事の業の深さ

ヒロくんを覚えてくださってて嬉しいですw
ほんと「てめーでやれ」ってずっと思ってました!

>もし子どもが生まれたら礼儀作法が身につくように「道」のつく習い事をさせたいな~なんてドリームを見てます。笑

あっ、わたしもそのドリームはちょっとあります。
あと、ピアノ以外の楽器系を一緒に習ってセッションしたいなーとか。アルトサックスとか…。
いぬさんのご主人は、茶道など結局は習われたのでしょうか?
男性で華道茶道って、多くの女性の中にぽつんと男性が混じる図になってしまうので、本人のやる気なかったら絶対に嫌がりますよねー!
でも着付けできるご主人っていいですね。
わたしは数年前から「着付け習いたい」と言いつつ、節約のためにDVDつきの教本だけ買って放置という…。
子どもの七五三のときに、自力で訪問着とか着るのを目的にしてみようかなとたった今思いつきました。

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

無題

習い事は自分が希望して自分に合うなら楽しいです。私も大人になってから資格や料理の習い事をやっていて、本当に楽しいです。合わないと気づいたものはすぐ辞められますし。

ピアノは私も苦痛でした。才能がなさすぎましたし、習う必要性がわからず、指示棒で手をぶつキツイ性格の先生で、レッスン前になると胃が痛かったです。6年やっても全く弾けません。トラウマでピアノという単語にすら嫌悪感を覚えます。
田舎ではピアノを習わせるのは、各家庭にとって上流家庭っぽくて一種のステータスだったのかな?と今思います。

やりたくない習い事をさせるのは、自分ができなかった、やりたかったことに未練やコンプレックスがあり、子供にさせることでそれを解消したいから…という面もあると感じ、それなら今からでも自分がやればいいのにと思っています。

塾も同じく苦痛でしたが、計画性のない私には勉強する習慣と忍耐力がつき役立ちました。ド田舎でしたが、順位争いが楽しく、競争が好きという自分の意外な一面を知ることができました。また、親自身が歳を取ってからも熱心に資格や語学の勉強をしていたので、その姿を見ると、勉強するよう言われることに抵抗がなかったです。
同じ塾に通った同級生で将来の目標や勉強したい動機がないまま嫌々塾に通ってる人は、他の人に答えを写させてもらっていて全然成績が上がってませんでした。塾とは別の高価な怪しい教材まで買い始めていました。

何事も本人にやる気がないと伸びにくいと感じます。なぜそれをやる必要があるか?という動機がないと身につける気になれないし、つらい時期を乗り越えづらいな、と感じました。

自分に子供ができた時は、子供にいろんな世界を知る機会は提供しつつも、本人が習いたいと決めたことをさせたいです。
習い事以前に家事や礼儀、処世術など、生きていくのに大切なことを学んでほしいです。塾は、勉強ができれば将来の選択肢が増えるし、どんな職種でも最低限の学力は必要で生活にも役立つので通ってほしいですが、それも本人が目標を持って前向きな動機で通ってほしいです。

私自身、習い事の先生に近い立場で、無償の有志スタッフとしてたくさんの小学生男児と料理やお菓子作りをしています。子供が自発的に集まったのではなく、親御さんが強制参加させている所です。先輩スタッフに「大人を舐めてる子たちだから怒鳴って」と言われましたが、何か指示したい時は私なりにやる必要性と理由を説明したり、○○してくれればボウルにこびりついたチョコは舐めていいなど交渉をしてます。叱る時もありますが、とてもスムーズに動いてくれ、敬語で挨拶してくれるようになりました。

先生として、親として、子供を自分とは別人格の人間としてちゃんと見て、会話し、向き合っていきたいです。そんな大人がいると子供も頑張れると考えています。

Re:無題

わたしもウパさんと同じく、大人になって自分のお金で習い事したやつは全部楽しかったです。
大金つぎ込んだわりに英会話は単なる思い出になっちゃいましたが…やらないと忘れちゃいますね。

>何事も本人にやる気がないと伸びにくいと感じます。なぜそれをやる必要があるか?という動機がないと身につける気になれないし、つらい時期を乗り越えづらいな、と感じました。

ここメモメモ。今となっては「もっと真剣にやっておけば…」ですが時すでに遅しです。
親の心子知らずで、こういう↑大事なことも言われてたのだろうけどわたしには全く伝わっていなかったのでしょうね…。

えーっ、ウパさんいま教える側なんですね。なんだろー、想像つかないけどボーイスカウトのコーチ的なものとかフリースクールの先生みたいなのが思い浮かんだけど違いそうですね。
いま教えてる生徒さんたちも、大人になって「あの時の教室は楽しかったなぁ」ってときどき思い出してくれるといいですよね。

わたしも何故か大人になってからときどき「習いたい熱」みたいな波が来ます。自分のモチベ高いやつは楽しいし上達も早くてやりがいありますね。
いま習いたいのは着付けとパン作り…全部趣味系やんけw

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

あ…あ…

肉子さんも親に強制的に習い事させられたのですね>_<
そしてこの記事の反響の凄さに驚いています。
私だけじゃなかったんだ〜

私は学習塾の他に、母が習えなかったからと言う理由でピアノも強制的にやらされてました。
ただ母は強制だと思っていません。
「習うか?って聞いたら、アンタはうんって言った」らしく、もう自発的に私が習わせて欲しいと頼んだ扱いになってます。

私は当時6歳だから、何も解らず頷いたんだと思うんですが、先生と合わなくて辞めたい辞めたいと言ってもワガママ扱いされました。
大人でも判断を誤ることがあるのに、どうして
6歳の決断をいつまでも突きつけるのか…

私の友人は中学生からもちろん自分の意志で楽器を始めて楽しそうにしている人も何人かいるので、
将来私に子供が産まれても強制的に音楽はさせないようにしようと思ってます(・・;)



Re:あ…あ…

はらさんとこのブログ記事拝見しました。もー塾の下りは他人事と思えなくて…。そして反響に驚いてるのも同じです。ピアノはトラウマ製造機なのかしら…。

>「習うか?って聞いたら、アンタはうんって言った」らしく、もう自発的に私が習わせて欲しいと頼んだ扱いになってます。

知らんがな!!!!!…おっと失礼しました。
仮に本当に言ったとしても6歳の「うん」を言質に取って長年拘束しないでほしいものですね。
わたしは習い事と塾三昧の毎日で「大人はヒマでいいよな」とずっと思ってました。

音楽関係習い事、ピアノ以外でいっしょに習えるところがあればなーとなんとなく思ってます。田舎だからなかなか…ですが、一緒に習えるなら自宅練習も辛くないかな??なんて。
押しつけにならないような感じで子供が楽しんで通ってくれるものを探してみようかなといまさらちょっと皆さんの意見に心が揺れてたりしますw

  • 肉子
  • 2015/09/13(Sun.)

無題

習い事って悩みますよね~
とりあえず色々やらせてみて、本人が嫌そうだったらさっさと辞めさせる、くらいのスタンスでいんじゃないでしょうか。
個人的には学校で役に立つものがやりたかったです。
球技とか体育会系のスポーツは続けてるだけでポイント高いみたいな風潮ありますしね。
ところで、私は5歳の頃からつい最近までバレエをやっていましたが、学校生活にも実生活にも就職にも驚くほど全くもって何の役にも立たないので、プロ志望の子以外には全くオススメしません。笑
今は授業でダンスをやるようですが、ヒップホップがベースなのでバレエがベースの子は全く授業に生かせないですし、ますます学校で役に立ちません。笑
あ、一度某デパートで歩行バランス測定器で歩き方を測定して、高得点が出たら商品券が貰えるイベントをやってたんですが、そこで高得点を出して1000円の商品券を貰いました。
授業料に1千万はかけたと思いますが(親が辞めさせてくれなかったので)このとき初めて役に立ちました。1000円。笑

今時英会話とかできないと昭和の産物みたいになってしまうのかなー子供には英語やらせたい…(産む予定ないですが)
あとは勝手に子供が将棋とかに開眼してくれないかなーという妄想をしてみたり…
私最近EXCELのVBAを習うことにしたんですが、こういうパソコン系のガチで就職に役立ちそうなのやらせたいなあとかも思ったり…でも目が悪くなりそうなのが悩むところ

Re:無題

レス遅くなりまして失礼しました~、コメントありがとうございますv

>とりあえず色々やらせてみて、本人が嫌そうだったらさっさと辞めさせる、くらいのスタンスでいんじゃないでしょうか。

「辞めたい」が許されなかったのに親の都合でいきなり辞めさせられたりしていたわたしとしては、そのスタンスでいきたいなと思う反面、嫌になったらサッサと辞められる、みたいな逃げは良くないなーと悩みます。
やるなら最低でも一年は頑張ってみる、みたいな感じはどうかなー?

学校で役立つと言えばやっぱりスポーツ系ですね。スイミングとか。
たしかに文化部よりスポーツ部ろにいたほうが受験のときとか有利ですよね…。それはともかく、運動音痴だとクラスでみそっかすポジションになりそうなので、人並みぐらいにはスポーツできるようになってほしいです。
特にバスケとかの球技で経験者と初心者の差が開くやつ、体育でもやらされるのでチーム分けであぶれたら可哀想だなーと今から心配してます。

サラミさん、バレエやってらしたのですね! すごいなー。
バレエって体重制限厳しいし、所作がきれいでいいなーと思います。近所にクラシックバレエの教室があるのですが、ついつい見ちゃいますよ。

英語、いいですね。わたしは大人になってからN○VA(伏字の意味無し)に100万ぐらいブッ混んで、そして前払い金を持ち逃げされましたよ…フフ…。
海外旅行に行くと、少ししゃべれるのと全然しゃべれないのでけっこう行動範囲とか楽しさに違いがあるので、勧めるだけ進めて見たいものです。

  • 肉子
  • 2015/09/14(Mon.)

親の気持ち(^_^;)

肉子さん。こんにちは。
前歯、大丈夫だったでしょうか。

子供の習い事、悩みますね。
小学校低学年のころ、授業参観に来た母親が、あまりに落ち着きのない私の姿を心配し・・・。
お習字教室に行かせることにしたそうです(笑)

家から歩いて2~3分。という理由で選んだのだと思いますが、優しい夫婦2人の先生がおられ、どんくさく大人しい性格の私は本当にありがたかったです。
内容も気楽で、必死に昇級させるような雰囲気でもありませんでした。

その後、その他に習い事をすることもなく、高校生まで続けさせてもらいました。
落ち着かなさが、マシになったかはわかりません(T_T)
大きくなってから友達と話をすると、厳しい習い事をしていた子も多く、私は運が良かったんだなーと感じます。

最近、初の姪っ子が生まれ、おもちゃは何がいいか習い事は何をさせたいか、など妹と話すことが多くなりました。

妹は料理にこだわりがあるので、木のままごとセットがいい。
習い事は、自分が暗算できないので、そろばんがいい。
私は友達の家にあって羨ましかった、シルバニアファミリーを買ってあげたい。
たたみ1畳大きな紙に、自由に絵を描かせてあげたい。
などなど、きりがありません。

親や周りの大人がやらせたい事よりも、本人が楽しい事ができたら一番なのですが。
どうしても願望を持ってしまいますね。


Re:親の気持ち(^_^;)

こんにちはー、前歯はいまハリボテのものがガムみたいな接着剤でくっつけてあります。
どうやら差し歯になりそうで、来月末までは前歯ハリボテ生活です☆彡

習字とそろばんは、わたしもやってました。ピアノよりぜんぜん緩かったし、近所の同級生がたくさんいて楽しいほうでした。
その代わり、気難しくて下級生をいじめるような上級生もいたので、学校生活の延長みたいな感じでしたね…(笑)

姪っ子さんへのプレゼント、決まりましたか?
シルバニア、いいなー!! あれのスターターキットみたいな家具付きの家を持っていることが小学生女児のステータスでした。
わたしはシルバニアじゃなくて、バッタものの「メープルタウン物語」だったっけ…。

  • 肉子
  • 2015/09/14(Mon.)

習い事…

こんにちは〜。習い事!懐かしい!と思って書き込みさせて頂きます。
私は、スイミング・そろばん・ピアノ、料理教室などに通ってました。(どれも中途半端)
うちは無理矢理押し付けてくるような親では全く無かったのですが、
なぜか私が「こんな習い事をやりたい」とか、「習い事を辞めたい」とか、希望をあまり言えない子供で、
(というか申し出るという発想が無かったのかもしれない)
自分の意見を言いにくい雰囲気の家庭でもなかったのに、
やってみたいなーと思っててもやってない習い事があったり、
嫌々長い間続けていた習い事があったりしました。
普段は気が強くてしっかり者な私なのですが、、、なぜそんな子供だったのか自分でも謎です。
弟は、すぐに辞めたい、と言うタイプで、とっととピアノ辞めていて羨ましかった記憶があります。

というわけで、この経験を踏まえて、自分の子供には、
とりあえず何でも「やってみる?」と聞いてみて、やりたかったらやらせて、
時々「辞める?」って聞いてみて、辞めたいなら辞めさせる、って感じでいこうと思ってます。笑

まあ、本音を言うとお金がかかるのであまり習い事はしてほしくないのですが…(苦笑)

Re:習い事…

豆腐子さんもいろいろやってらしたのですね。子供の時から料理教室って、珍しい?ですね。市町村とかでやる「親子料理教室」みたいなやつじゃなくて本格的なやつ…?
わたし、成人するまでぜんぜん料理しなかったので、どんな感じなのか興味津々です。

>弟は、すぐに辞めたい、と言うタイプで、とっととピアノ辞めていて羨ましかった記憶があります。

同じく(笑)
兄はさっさと辞めてましたが、何故かわたしだけ続けさせられていたのも不満ポイント加算です。

>まあ、本音を言うとお金がかかるのであまり習い事はしてほしくないのですが…(苦笑)

そう、お金の問題もありますよね。
雑誌とかネットの「家計簿診断」みたいな相談を見るのが好きなのですが、たいてい習い事費用って真っ先に節約対象にされる項目なんですよねー。
試しに、公○の学習塾の会費をググッてみたら、小学生で1教科あたり6480円だそうで!!
ヒョエー…。
やっぱり贅沢費なんだろううな。こういうの調べるうちに、たしかに親にはムダ金をたくさん使わせてしまい申し訳なかったかなといまさらながらやる気なしだった自分を反省します。

  • 肉子
  • 2015/09/14(Mon.)

確かに!

すぐ辞めたら逃げぐせがつくのもそうだし、最低一年くらいやってみないと適性があるかどうかもわからないまま終わってしまいそうですよね(^o^)

ほんと、球技ができるかどうかって結構学校生活で影響出ますよね〜
私はバレーボール苦手なのに、中学では二学期三学期の体育がほぼ全てバレーボールだったので苦労しました

>100万ぐらいブッ混んで、そして前払い金を持ち逃げされましたよ
えー!さらっとすごいこと言いますね!
あれ、N○VAって一時期経営破綻したとかやってたけどあれでですか?
前納のスクールだとこういうことがあるから怖いですね
一円も戻らなかったのでしょうか……(゜o゜;

Re:確かに!

「辞める」は最後のカードとして取っておきたいですねw
高校や大学・はたまた仕事まですぐ辞められたら親としてはたまんないだろうなー。

サラミさんの中学のバレボールへの熱意、なんかすごいですね。体育の球技って、いろんな種目をまんべんなくやってたイメージなのですが、そんなにバレーばっかやってたら経験者がめっちゃ有利ですよね…。

N○VAはねー! 聞いてくださいよ…いや語ると1時間ぐらいかかるので端折りますが、100万全額を持ち逃げされたわけではなく、20万ぐらいかな??
戻り金は無しです。経営をほかの会社が引き継いだのですが、もし英会話を継続したいなら、そちらの会社に追い金を支払えば生徒として英会話続けられますよ、というシステムでした。
なんでさらにお金払わなあかんねん、とばかばかしくなって結局は泣き寝入りです。
集団訴訟を起こした人もたくさんいたのですが、どうなったのか行方はわかりません…

けっこう、それまでは英会話にハマッていたのですが、そこでポッキリと心が折れてしまい自主勉もやめてしまったのです。あーあ、もったいない!

  • 肉子
  • 2015/09/16(Wed.)

ええー!

ひどいー!追加料金払わないと全部無駄とか……
わたしも馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまうと思います。訴訟起こすにも費用かかりますしね……地獄すぎる
折角のやる気を殺ぐ悪質な業者ですね!
やっぱり習い事は月謝制が安全でいいですね…
ネットで調べたら、三年間の授業料を前納した途端に破綻した人もいて気の毒すぎます…

Re:ええー!

それはもう、シュルシュルとやる気がしぼんでいきましたよ…
熱心にTOEICの塾に通ったり英会話教室掛け持ちしたり、海外にノープランで一人旅したり…何やってたんだろう、みたいな気持ちです。

その当時は、わたしも愚痴る相手が欲しくて2ちゃんのN○VAスレの住民となり気が済むまで恨み節を吐きまくってました。
いつか漫画のネタにできないかなーと思ったのですが、額も中途半端で訴訟起こしたわけでもなくこうやって雑談のネタになる程度です…(笑)

  • 肉子
  • 2015/09/17(Thu.)

トラックバック

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。




電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

☆2016.5.17.新刊出ました。

おすすめ婚活ツール等