ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

あなたの夫・または彼氏は料理できますか

すみません、一度みなさんに聞いてみたいことがあります。

タイトルの通りですが、彼氏さん・または旦那様は料理ができますか?
「できる」というのは、料理本を見ながらレシピ通りのおいしいものを作れるかどうかです。


以前、発言○町で「夫の手料理がまずい」というトピがありました。

共働きでたまに作ってくれる夫の手料理がまずい、どうやって料理を教えていけばいいか…的な内容だったのですが、わたしも実はトピ主さんに共感するところがありました。

夫・ミクは一人暮らし経験ありですが、料理できません。
新婚のときに作ってもらったことがあるのですが、ゆでたパスタにケチャップを少量からめただけ、みたいな『色つき味なしスパ』で、しかも冷え切っててボソボソ…飲み込むのがせいいっぱい…。

「作ってくれるだけでもありがたいよ! ありがとうね^^」
と言ったのがたぶん彼的に引っかかったのか、自発的に料理を作ってくれることはなくなりました(笑)

どんな料理でも、「おいし~~い、おいし~~~いemoji」って言わなきゃダメだったようです。

わたしが疲れてて料理したくないときは、外食かスーパーの惣菜でも文句を言われないので、もうそれだけで十分だと思うようにしてます。




しかし、逆に「嫁の料理がまずい」的なまとめを読んで来たら、
・料理教室に通わせる
・母親に教えさせる
・離婚するor離婚をほのめかす

という改善案が提示されて「夫かわいそう」となるのに、夫の料理がまずいのは「求めすぎ」とか「作ってもらえるだけでも感謝すべき」とな。
まあ、専業か共働きかの状況だけでも大分話は変わってくるでしょうが…。


というわけで、お聞きしたいのは…

・料理のできる旦那さんをお持ちの奥様。→それは新婚当初からですか?
・できない旦那さんの奥様 →できるようになってほしいと思われますか?

 
もしよかったらお付き合いください。




あっ、ちなみに婚活していた時は釣書の趣味の欄に「料理」と書いてました()
しかし、あるときハイスペ男性に
「料理なんて誰でもできるから趣味なんて言わない。それに女なら料理できてあたりまえ」
と失笑されて以来、その欄から消しましたw
もしかして、今までみんな同じことを思ってたけど言わないだけでバカにされてたのかなーといろいろ思ってしまって。


コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

できない旦那の奥様、です。

ご無沙汰してます。肉子さんのお子さん入院で大変でしたね、、。
ちょくちょく覗きに来てたのですが、コメント出来ずにすみません。
うちも実家の父が入院しまして、家を出た娘としてはどこまでお見舞いや母の手伝いなど関わっていいのか悩んでいます。家まで車で1時間半、家には姉夫婦がいるので。うーむ、、。肉子さんはどれくらいの頻度で実家に顔を出していますか?

表題の料理の件ですが、旦那はほとんど料理できません。
たぶんMAX袋ラーメンくらいでしょうか。
カレー、焼きそばくらい作ってくれるとイイな〜と思うのですが、多分クソまずくなります。
新婚時代にいちど炊飯器でつくるパエリアを本を見て作ってくれたんですが、まずくてまずくて(泣)ケチャップと魚肉ソーセージとミックスベジタブルの味しかしない(泣)
しかも大量にあるし。
茶碗一杯で勘弁してもらった記憶が、、。
その時はさすがにまずいと口に出しましたよ。それから旦那には作らせないようにしようと思いました。ご飯は美味しいものを食べたいですから!
たまに作らせても上手にはなりませんよ。
毎日作らせないと上達しないです、、残念ながら。
肉子さんにそこまでの忍耐強さがあるならミクさんに料理特訓してもいいかも?私は無理でした。
頑張ってください!

Re:できない旦那の奥様、です。

ナカーマ発見…v 袋ラーメンがMAXなんですね。具とか、入れてくれますか? 刻みネギとかハム・卵なんか入れてくれたら最高ですねー。(うちは…)

でも、本を見ながら作ってくれたのですね! そのレシピ本がハズレだったんでしょうね…そこさえちゃんとしていれば(笑)
なぜパエリアに魚肉ソーセージとミックスベジタブルが入ってしまうんだー!! いわゆる、節約系の時短レシピ的な本ですか? うちにも料理本がたくさんありますが、節約系のものはたいていハズレです。

でもご主人、本を見て作ろうとする気概がいいです。おいしいものをママさんに食べさせてあげたいって気持ちが伝わります。
テキトーに目分量で作られると本当にまずくて…うう。

お父さん、入院されたのですね。まだ小さい子供がいるし…って、お手伝いを遠慮されていると思うので、グイグイ手伝ってあげると喜ばれる気がします。
お母さんも大変ですしね。早く退院されるといいですね!
あっ、それからこちらにも温かいお言葉をありがとうございます。おかげさまで元気に帰ってこられました~。

  • 肉子
  • 2014/07/14(Mon.)

無題

肉子さんこんばんは。
私達は相変わらず漫画読んだりアニメ見たりして過ごしてます(笑)

我が家は共働きで私の方が遅い時もありますが、主人はそこそこ作れます。家にある材料で作ってほしい料理がある時はその旨お願いします。

そのハイスペの発言はご本人ができるかによりますね。
料理が上手い男性に言われたなら納得もしますが「女ならできて当たり前」ってのをできない男に上から言われるとドン引き以外の何物でもないですね。

でも料理は日常的にしないといけないものであり生活スキルなので、趣味って言うと?ってなる人がいるのもわかります。
「お菓子作り」とかの方が良かったかもしれませんね。
私は料理って得意不得意より、好きかそうでないかが大切だと思ってるので、料理好きはプラス要素だと思ってますが。

Re:無題

ランバラルさんは作ってくれるご主人なんですね、いいなあ(笑)
わたしの場合、休日はカレンダー通りでミクは盆休み・正月休みがあるのでそういう日のゴハン作りを頼んでおくと、なぜか宅配ピザが取ってあります。
一度、それでケンカしたことがあるのですが、親世代の人に話したらやっぱり「求め杉」と言われました。

ちなみにもそのハイスペ男性ですが、速水もこみち並みに料理はできるとのことでした。ぐうの音も出ねぇ!!!!

  • 肉子
  • 2014/07/14(Mon.)

無題

こんにちは
うちの場合は旦那が学生のとき1人暮らしやったみたいあるていどの料理できるみたいです
たまに作ってもらうんですがただ2人暮らしなのに大量に作り3日間同じものを食べ続けなきゃいけないというおまけつきですが

そして和食ならみりんを使うことに変な意義を見出していて鍋をみていて、と頼むとすかさずみりんをぶっこみます
それみりんいれる?ってやつまでとにかくぶっこみます
好みの差かなーとあきらめています

私も初めて料理つくってもらったとき鍋いっぱいの豚汁で「多いわ!」と思ったのですが
「おいしそ~☆ありがとぉ~」で通したら
時々鍋いっぱいの豚汁作ってくれます
1回で液体味噌使い切り大きいトレーの豚肉を使い切り袋で買った野菜を使い切る非常に割高な料理です

長々とすいません
以前肉子さんの漫画で婚活でお食事のとき生春巻きのお店に行ったらお相手から不評だったというお話をみて
私も試しに生春巻きや香草焼きをだしてみたらすこぶる不評でした(笑)
ミクさんは大丈夫でしたか?
旦那と似たような年代なのでひそかに気になってました

肉子さんの漫画を見て生春巻きに興味をもちたべにいきました
食べ物をおいしそうに描く漫画だいすきです
二巻楽しみにしてます
長文失礼しました

Re:無題

独り暮らしだと、外食か惣菜に頼りがちでなかなか自炊する人っていなさそうなので、うさぎさんのご主人はしっかりされてますね~!
みりん大好きかぁ、大さじ1で40kカロリーぐらいあるので、大量ぶっこみされると女性は色々と気になりますよねぇ。
鍋いっぱいの豚汁、まるで炊き出しのようですね。実はわたしもたまに作ります。
カロリーが気になるときは、けんちん汁になります。

殿方は、エスニック系の料理嫌いですよねー。タイ・ベトナム系はもちろん、ハワイ系はたいてい全滅です。ロコモコ丼とかも、なぜか嫌がられます。
婚活はじめる前までは、わたしは男性と外食デートしたことなかったので…。

ちなみにミクは、ナンプラーとパクチーが苦手なのでエスニック系は不評ですw
あと、「食べた気がしない」と言います。野菜ばっかりで物足りないのかしら??

  • 肉子
  • 2014/07/14(Mon.)

はじめまして

始めまして肉子さん。pixivで漫画を読んでからファンになり、漫画1巻も発売日に購入させていただきました。2巻も楽しみに待ってます!!
私は今年の春に結婚したのですが、主人の料理をまだ食べたことはありません。
主人は一人暮らしの時期がとても長く学生時代はよく作っていたそうですが、社会人になってからキッチンも食堂もない寮での生活となり、毎日お弁当やインスタントものを食べていました。なので料理ができるかどうか正直怪しいところがありますが^^;私は"料理してほしい"とは思いません。私が風邪でダウンしても、お惣菜等を買ってきてもらうだけで充分です。

逆に私はずっと実家暮らしでしたので、料理も親に甘えていました。今も食べれても美味しくないものが出来上がることもあるのですが文句言わず食べてくれるので有難いです(逆にあーだこーだ言われたら「じゃ、あなたが作りなはれや。」と思うかもしれません^^;)だから料理に関しては全く求めていないですね…。

ハイスぺ男の発言の件ですが、料理も立派な趣味ですよ!!
世の中には料理ができても料理するのが"好き"じゃない人だってたくさんいるのに…。作ることが"好き"だから趣味って言えるんじゃないでしょうか?誰もバカになんかしませんよ!!
そういう人って趣味"おしゃれ"とか言ったら、同じように「女は皆おしゃれするし趣味とは言わない」と言われるんでしょうね。。。。

Re:はじめまして

はじめまして派遣社員ベジータさん。
って…ベジータ王子…? 王子なの…!?
いったいどこで何の仕事をしているというの(笑) カプセルコーポレーションの警備員とか…??
おっとすみません、毎週日曜日にトラコンホール改をものすごい真剣な目つきで観ているのでついつい。今週なんか、ヒモ生活×年のベジータが、マジメに学生している悟飯ちゃんに説教してやがったんですよ~~…
もう、もう笑えて笑えて…。

おっ、新婚さんなんですね。
じ…実はわたしも料理は20代半ばぐらいまで母親に甘えて上げ膳据え膳でした…。弁当まで作ってもらってました…*ノノ)
もし一人暮らしだとしても、作ってなかっただろうなぁ…。なので人(ミク)のこと言えないのです。

しかし、ベジータさんのご主人と違うのは…ミクは、わたしが料理している手元を見てあれこれ言ってきます。
包丁の使い方がどうとか、調味料の計量が科学の実験じゃないんだからさ~とか()
「じゃ、お手本見せて♪」と言いたいのですが…余計に面倒くさそうなので「わたし不器用なんだよね~、お義母さんみたいに手際よくなるには100年かかるわ~」と自虐ネタに走って家庭の平穏を守ってますw

ハイスペ男性、わたしが婚活でエンカウントするには本当にハイスペすぎて…お見合いしたことを後悔するほどに、こてんぱんにダメ出しされましたw
やっぱ、趣味が「料理」なんて書いてるとプロ並みの腕を期待されそうですね。

  • 肉子
  • 2014/07/14(Mon.)

私の彼は作れます

グルメで節約家、健康思考なので、出会った当初から料理できる人でした。
ただし、シンプルでダイナミックな男料理だけです。
つくねのような細かい行程のあるメニューは作りたくないそうです。

婚活では私も男性に料理ができるか必ず聞いていました。
男尊女卑の思考の有無、自分の世話を自分でできる自立心はあるか?家事育児を嫌がらずにする人か?を知りたくて聞きました。
「共働きなら、あなたにも家事を協力してもらうよ」という意思表示でもありました。

下手なら焼くだけの焼き肉、パスタなら市販のソースで作ってくれれば、私が倒れた時に助かるし、それでじゅうぶんです。

料理はたしかに誰でもできますが、上手に凝った料理ができる人は限られていて希少価値があると思います。
肉子さんの料理趣味を失笑した男性は、きっとメシマズ嫁、メシマズ母の恐ろしさを知らない恵まれた人なのでしょう。
または家庭的アピールの女性にうんざりする経験でもあったのかな?

ちなみに、ミクさんご自身の自作パスタへの反応はどうでしたか?

Re:私の彼は作れます

いいですねー、ダイナミックな男の料理、食べてみたいです。自分のために彼が作ってくれる手料理(※ただし美味しいものに限る)と言うシチュは憧れます。

実は婚活で男性に「料理できる?」と聞かれること多々でしたが、ウパさんは自分から殿方に質問されていたのですね。
どれぐらいの比率で「できる」という回答が返ってきたか、また機会があれば教えてください。
イメージ的には、1割ぐらいかなーなんて予想してます。

>下手なら焼くだけの焼き肉、パスタなら市販のソースで作ってくれれば、私が倒れた時に助かるし、それでじゅうぶんです。

わ…わたしも同感です。クッ○ドゥとかの「○○の素」みたいなもので作ってくれるだけでも十分なんだけどなぁ~~。

>ちなみに、ミクさんご自身の自作パスタへの反応はどうでしたか?

「食べれないことはないよね」みたいな感じです…。
でも、自分でも完食はキツかったみたいで、がんばって食べていたものの半分ぐらい残してました。で、後でおなかが空いたのでお菓子食べてました(笑)

  • 肉子
  • 2014/07/14(Mon.)

無題

初めまして。いつも楽しく読んでいます。
うちの主人はたまに料理します。
子供の頃から料理に興味があったらしく学生時代から気が向いた時に作っていたようで、メニューは料理本を眺めて本人が作りたい物を選び、本の通りに作ってますね。
レシピを守ってるのでだいたい美味しいです。

料理が嫌いな人や興味がない人は、男女問わず本人にやる気がないと上達しないのではと思います。
既婚の友達が旦那さんへのお弁当作りについて「料理好きじゃないからしんどい。おかずは野菜炒めだけの日がある」と言ってました。

やらなきゃいけない場面でも気が乗らない人や下手な人はやっぱりいますから、ミクさんの場合はちょっと失敗かなーって物をしょっちゅう作って無理矢理食べさせられるとかよりマシじゃないでしょうか(笑)。

Re:無題

きりしまさん初めまして! 幽遊白書のイケメンモブ・霧島くんを思い出しましたが無関係ですよね。

ご主人さん、ほぼ完ぺきですね。
レシピ本を見ながら(ここ重要)作ってくれるなんて、素晴らしい。
普通のレシピ本をそのままコピーして作れば、なんだっておいしく作れると思うので「本を見る」ことを面倒くさがる人はたいていメシマズだと思ってます。
母親にみっちり口伝で教えられた…とかではないかぎり。
なんで、料理できない人に限って目分量で作りたがるんでしょうね。←うちの兄とかもなんですが、わたしが本を見ながら大さじ・小さじで計量して作ってるのをバカにしますw

そうですね、無理やり食べさせられないのはありがたいです!
贅沢をいえば、本を見て作ってほしいけど…やっぱり、本人にその気がないとダメみたいですね。
また、仮になにか作ってくれる機会があったとしたら、絶賛しようと思います!

  • 肉子
  • 2014/07/14(Mon.)

無題

こんにちは。pixivで肉子さんの漫画を読んでからすっかりはまってしまい、コミックも何度も楽しく読ませてもらってます!2巻も楽しみにしてます(^^)

私の夫も一人暮らし経験はあっても料理はほとんどダメですが、ぜひ覚えてほしいと思っています。専業主婦なので普段は構わないのですが、私が具合が悪くなった時の食卓があまりに貧相で辛いです・・。食事がおろそかになれば体調の回復も遅くなりますし。現在海外在住なのでお惣菜やレトルト食品を日本にいる時のように買えないため、けっこう切実な問題です。日々の生活で少しずつ覚えてもらうようにしなくてはと計画中です。
料理初心者にありがちな問題は野菜の切り方なのでは?と思います。自分自身もそうでしたが細かく切れないから火の通りがまばらになり、味付けにもムラが出てしまいます。なので、人参やらなにやら綺麗に切ったものを冷凍しておいて、それを使って調理するとこから始めてもらおうかと考えてます・・って、自分で作った方が早いような気もしてきました(笑)

Re:無題

ともともさんはじめまして、作品の閲覧&単行本のお買い上げありがとうございますv

おっ、ともともさんご夫婦は海外暮らしなんですね。いいですねー、そういうの憧れます。しかしそういう環境なら、やっぱり簡単な料理を作ってもらえるとありがたいでしょうね~。
もしかしてご主人は外国人さんですか? おじやとか雑炊とか、作るの嫌がるかなぁ?
ちなみにわたしの夫・ミクは日本人ですが、わたしが体調を崩したときに「あっさりしたもの買ってきて」と頼んだらスーパーの弁当コーナーでカツ丼とカレーを買ってきて「どっちがいい?」と言いました。(※悪気なし)

もう、わたしのために料理してほしいという気持ちは無いのですが、もしわたしが死んだときにミクの食生活が乱れそうなのが心配です(笑)
すぐに、再婚するなら実家に帰るなりすればゴハン作ってくれる人もいますが、そうじゃなかったら生活習慣病になってしまうのでは…などなど。

  • 肉子
  • 2014/07/15(Tue.)

できない旦那さん

うちは出来ませんし、やらせません。
フルタイム共働きですが、家事から猫の世話まで一切が私の仕事です。
中途半端に気を使って「おいしい!」というのも苦痛だし、ちょっぴりゴミ出ししたくらいで、家事は半々みたいなことを言われるよりは、全部やって感謝して頂こうという策略です。
というか、私は家事をやることが結構好きなので、問題ないし、家事をやってもらって嬉しそうなので、それで良いかなって思ってます。
その代わり体外受精などの大きな出費は夫に出してもらってます。

Re:できない旦那さん

わ…わたしも、共働きですが家事は100%、わたしの担当です。
ゆうさんと同じく、家計はすべて夫が負担してくれてるのでその配分にも不満は無いのです。
それに、家事をやることに対して感謝してくれてるのでモチベも下がらずにいられます。

ただ本当に高望みを言えば、レトルト食品で簡単なものを作るとか…やってくれるとありがたいときがあるのになーなんつって。

ゆうさん、家事はお好きなんですね。
わたしは、料理はまあまあ好きなのですが掃除と片づけが苦手なんです。2LDKの賃貸暮らしなのに、ルンバのバッタモン買おうかと検討中ですよ…。

  • 肉子
  • 2014/07/16(Wed.)

やはり

できる人でしたか、ハイスペ男性(笑)

でもいくらハイスペでもそういう言い方をする男は私は願い下げですね…。

Re:やはり

「こっちから願い下げじゃ~」とその場で言えればカッコイイのですが、わたしは鈍いのか、そのときは「ふーん」と聞いておいて自宅に帰ってから「あっ、わたし嫌味言われたんだ」と気づいて腹を立ててるタイプなのでしたw

  • 肉子
  • 2014/07/16(Wed.)

作ろうとしません

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
肉子さんの日記にアップされる、ケーキやハム、おいしそうだなあ♪ご家族の方は、幸せだなあと、料理嫌いの私はいつも思っています。
私の夫は、一人暮らし経験があり、チャーハンや、カレー程度なら、作れるようです。が、数年に一度しか、作ろうとしません。そうめんは、ゆでてくれます。

食べるものがない時、私が不調で作れない時は、基本的には、お総菜を買いにいくか、同敷地内に住む、お姑さんに作ってもらうという手段に出ます。
正直、後者は、とてもとてもありがたくもありますが・・・嫁的に、「今はやめてよ・・・(怒)」という時もあります。
同居の人や、同敷地内に住んでいる人は、夫がなかなか自立しないと思います。「困ったら、母さんに頼めばいいや~」と。その態度が腹ちます・・・。

Re:作ろうとしません

こんにちは、コメントありがとうございます~!

その、匿名さんチの義母さんのお話を、ぜひもっと詳しく…(笑)
お姑さんも、息子に頼られると嬉々として作ってくれるんでしょうねー。元気でいてくれるのは、とてもありがたいです。

匿名さんのご主人さんは自炊されていたのですね! 
わたしは大きな勘違いをしていたのですが、一人暮らし経験あり=炊事できる というわけでもないようです。
多くの殿方は、「女=料理できる」と思い込んでいるように…。

実家暮らしでも一人暮らしでも、本人のやる気がなければ炊事なんてやらないという事実にやって気づいたのでした。

  • 肉子
  • 2014/07/16(Wed.)

無題

ピクシブで漫画を拝見してからファンですv マガリーも楽しく読ませて頂いてました!

うちは99%料理は夫が作ってます。
十代前半でベジタリアンになった夫は「だったら自分で作れ」と義母に言われ(笑)それから台所に立つようになったようです。
ベジタリアンなんてどうせサラダしか食べてないんだろwwwと思っていた私はレパートリーの多さに驚かされました。
和洋中以外のエスニック料理も得意で、中でもインドカレーはかなり本格的に作ります。料理教室にも通いたい模様。
ただ得意不得意はあるようで、餃子の皮のような小さく包む系は好きじゃないみたいです。
周りにはやはり「ベジタリアンて時点でありえない、絶対ムリ」としか言われた事がなく、私自身そこに不安はありましたが、蓋を開けてみたら意外とうまくいってます。(ぶっちゃけ楽して食べまくってる感が…;)
一緒になって8年、家事は基本、料理が夫で掃除が妻です。

Re:無題

ジムシーさんはじめまして、マガリーも購読してくださってたのですね、嬉しいです!
今後とも、よしなにお願いします~v

じ、じつは実家の父親と兄もほぼ完全なベジタリアンです。思想とか宗派じゃなくて、単なる偏食なのですが肉魚卵+ニンニクなどの香り系の野菜含めて全滅です。
だから、

>十代前半でベジタリアンになった夫は「だったら自分で作れ」と義母に言われ(笑)それから台所に立つようになったようです。

これ、すごーく尊敬します。
父と兄は、「料理なんて面倒なことするぐらいなら空腹のまま寝る」ですよ…。
あと、出された料理にいろいろケチつけるのです。
おっと、愚痴になってすみません。

というわけで、ご主人さんのようなベジタリアンなら、きっとうまくいくんだろうなと思います。しかもおいしいしレパートリー豊富なんて、ぜひレシピを公開してほしいぐらいですよ!!

ありがちな質問ですみません、ジムシーさんが肉食に飢えたときはどうされるのですか?
父と兄の場合は、「人が食べてるところを見るのもイヤ」なので、実家で暮らしていたときはけっこう窮屈でしたw

  • 肉子
  • 2014/07/16(Wed.)

料理は立派な趣味です

趣味「料理」をけなす男性っているんですか?
メシウマ女性のありがたさが判らないとは。
本人がプロレベルで出来るのなら仕方がないとは思いますが・・・。

ちなみに家の父親はレシピ本は見ませんが、コロッケ、オムレツ、カレーぐらいなら作ってくれます。
母の用事があって留守にしていたうえに、私が仕事で遅い時などは、たまに作ってくれます。
(現在、私は実家暮らしです。母方の祖母を介護のため田舎からつれてきていて、母だけでは家がまわらないので)
全体的にどれも味が濃いですが、普通に食べられるレベルです。
ちなみに、母は「赤飯に砂糖をかける」県出身なので、全体的に甘い料理です。

料理は子供時代からの味覚にもよりますが、ネット上のメシマズさんは、レシピ本を見ないですよね。
レシピ通りに作らないで、アレンジ好き。
私は、レシピ通りに計って作るので、我流、アレンジ好きの気持ちは判りません。

独り暮らしの時は、私はほぼ自炊でした。
まぁ、仕事が忙しいので、簡単な料理ばかりでしたが。
(作るのが楽しい&外食や宅配は余計に金がかかる等の理由です)

今は普段の食事は母に甘えておりますが、クリスマスやお正月などは、母と一緒に作って、母の味を仕込まれています。

お見合いで、趣味「料理」のアピールは、人によるんですね。誰にでも受けが良いと思っていました。
プロレベルを期待されるのは、確かに重荷です。

やはり、歴戦の猛者である肉子さんの体験は貴重ですね。
お見合いパーティーの作戦もみっちりたてていってきます。
できれば、2巻は、お見合いパーティーの前に発売してください。
では。

Re:料理は立派な趣味です

父親世代の人で、料理本見ながら作る人に出会ったことがありません。
「昔は料理本なんて売ってなかったから」とは言うものの、作り方忘れたときとかあるんじゃないの? と思いますが…
ちなみに父親がごくまれに作る手料理は、塩コショウの味しかしません。

いちかさんチのお父さんの手作りコロッケ、いいですね。あとオムレツ!!
コロッケって冷凍のを買ってくるばかりなので、タネから手作りなんて主婦でもなかなかやらないんじゃないかと…。
うう…お父さんのオムライスが食べたいよぉ。

わたしは、男ウケ狙い半分で「趣味・料理」と書いたのですがそういう殿方もいたということで…w
あと、当時英会話教室に通っていたので「英会話」と書いたら、じゃあもちろんペラペラなんだろうね??(失笑) と言われ…w そんなわけないのですが。
ちなみに、聞いてきた殿方は英語ペラペラとのことでした。
完璧にできる人ほど、「趣味・○○」と気軽に主張されるのが許せないようです…(笑)

  • 肉子
  • 2014/07/16(Wed.)

無題

ご無沙汰です、クリアクリーンです。
しばしば閲覧していましたが、コメントするのは二回目です。

料理ときいて久々に書き込みにきました。
私の彼は料理はできる方です。
本を見ながらというより味見をしながら大体で形になるという器用なタイプかも…。
初めて手料理を出した際、「もっとこうした方が美味しいと思う」といいその場で私の料理を作り直したという。。当時は「すごいな。勉強になるし便利だ」と感謝したけど、これ人によっては冷めポイントになるのではと思い出しました(笑

二巻の発売も楽しみにしています。ではお体に気をつけて~

Re:無題

クリアクリーンさん、お久しぶりです! 結婚準備は順調のようですね♪

すごいですね、彼氏さんの料理の腕。
できる人にアドバイスされたなら、わたしも素直に従います!
できない・やろうともしない人にアレコレ言われたら、たぶん冷めます(笑)

2巻は着々と作業が進んでおりますv 
詳細が決まったらまた、このブログでアナウンスしますね。ぜひぜひよろしくお願いします~!

  • 肉子
  • 2014/07/16(Wed.)

うちのランバ・ラルが

「初対面の相手を否定するのは人としてどうかと思う…」
というようなことを言っておりました。

英会話は同じ方ですか?
私はハイスペ男性の自分より下とみなした人に対する無礼さ&容赦の無さとエベレストのようなプライドの高さがモラハラ夫予備軍のように思えて、純粋な料理話よりそっちが気になってしまいました…すみません。

Re:うちのランバ・ラルが

たぶん、同じ人だったと思います>料理と英会話の人

それと似たような感覚なのですが、趣味の欄に「ドライブ・読書・映画」って書いてある人の中で、本当に趣味としてみっちり読書したり毎週映画館に通ったりしている人がいないのと同じなんだと勝手に思ってますw
コアな人ほどニワカを許せなくなる、みたいな…。

  • 肉子
  • 2014/07/17(Thu.)

無題

こんばんは。まめっこです

やや乗り遅れ気味ですが…。タイムリーすぎて、思わずコメントするためにPC立ち上げてきました!(笑)

うちの夫は婚前、「俺が普通に料理したら、たぶんトントンの腕前」とか言ってたくせに、全然しません。…のに口出してきます。やらせても手際が悪いので、やらせたくありません。
おそらく義両親の趣味が双方料理・食道楽なので、舌とレシピだけには肥えているんですね。
週2くらいで義両親から頂く差し入れはほんっとーに美味しいので。(嫌だとか言ってられない。むしろ助かる)

結局、夫の料理スキルを上げることはなく、夫用冷凍食品を買い込む日々です…。

うちも共働きですが、掃除洗濯なんかはやれるほうがやるって感じです。ただ、夫は出来ない(と思ってる)家事が多いので、それは基本は私がしてます。
○○が出来るっていうならそれの最初から最後までできて出来るって言って欲しいなぁ~と思うまめっこでした。

ちなみに私は料理は並以下です…。肉子さんのブログ見ながら、すごいなーこんなの作れないよ…っていつも思ってます。

Re:無題

わはははは!!わかりますw
また便乗なのですが、新婚の時にわたしが台所でネギをトントン切っていたら、ミクがその手元をじっと見ながら
「もっと早く、トトトトトン!! って切らなくちゃ~」
「オフクロ(義母)は、千切りとかめっちゃ早いよ~」
って言ってきて「は!?」と思ったのでした(笑笑笑)
「やだー、主婦歴が長いお義母さんと比べられたらわたしの立場無いよ~v」
と、こめかみの青筋を隠して受け流したら
「いや、オフクロは独身の時から料理してたから以下略」
と何か長い話が始まったので、わたしはこのときのモヤモヤを忘れることができませんwww
そういうミクは料理できないのがまた…wwwww

ところで、家事分担を「やれるほうがやる」にすると、どちらか片方の負担が結果的に大きくなっていくなんてことはないですか?
やりたくないのはやらない、みたいな…。
しかしご主人、掃除洗濯はやってくれるのですね! いいですね~v 布団干しとか、殿方にやってもらえると助かるだろうなぁ。
わたしは洗濯を「干して取り込む」というのが面倒臭すぎて、乾燥機回してます…。

  • 肉子
  • 2014/07/17(Thu.)

出来るのにやらない夫orz

しばらくパソコンを触れない間に肉子さん親子が大変なことに・・・あわわ;;本当にお疲れ様でした。ご無事で何よりです!

私の夫は小学生の頃から包丁を握っていました。
義母の実家が中華料理屋さんをやっていたので、プロの味に囲まれて育った何とも面倒臭ェ・・おっと、味にうるさい人です。
なので、私のやり方に口も手も出してきます。
本人は気が向いた時と私が倒れた時しか作りません。
新婚間もない頃、夫が独り暮らしする時に義母からもらったという直筆のレシピブックをドンと置かれ、「この通りに作って」と・・・。
当初はとても肩身の狭い思いをしました。

唯一の救い(?)は、夫は揚げ物・炒め物はプロ並みですが和食や煮物が全く作れないことです。だから私の作った肉じゃがやさばの味噌煮は黙って食べてくれます。

余談ですが、ハイスペ結婚相談所に登録してた頃、例のビッチアドバイザーからは「趣味は必ず料理と書け。休日は何をしているかと聞かれたら、料理教室に通っていますと答えろ」と指導を受けていました。
お見合いしたハイスペ殿方から直接言われることはなかったですが、やっぱり私も内心バカにされていたかもですね・・・(^^;)

Re:出来るのにやらない夫orz

お久しぶりですメイリさん、坊やともにお元気でしたか? うちはこんな調子ですが、おかげさまで元気にやっておりますv

>新婚間もない頃、夫が独り暮らしする時に義母からもらったという直筆のレシピブックをドンと置かれ、「この通りに作って」と・・・。

えーー!! それ、うらやましいです。その本さえあれば、だれにでも義母さんオリジナルであるオフクロの味が再現できるってことですよね。
ちなみに、以前にブログに書きましたが、わたしのところの義母は秘伝のレシピ教えてくれません。「ミクちゃんの好きな××は、わたしが作るから」って。いや、それはいいんですけどね。
で、わたしの実母は突然死だったので、そういうおふくろの味レシピが文書で残されていないのです。
たまに「ああ、お母さんの作る××が食べたいなぁ」と自分も思うし、父も言うので作れたらいいなと思うのですが死んだ人に作り方を教われないのでレシピ本残してくれたらよかったのにーと思います(笑) 寂しいですよ。
もし、この先に義母が亡くなったとしたら、ミクはもうオフクロの味が食べられなくなるので寂しいだろうなと思います。
……なので、メイリさんとこのご主人は幸せだろうなと思います。ずっとオフクロの味が食べられる…いいなぁ。

ご主人さん、すごく多忙でしょうに作ってくれるんですね! やっぱり、なんでもできるんですね。揚げ物大好きなので、いいなぁ~!

  • 肉子
  • 2014/07/19(Sat.)

無題

>ところで、家事分担を「やれるほうがやる」にすると、どちらか片方の負担が結果的に大きくなっていくなんてことはないですか?

どうなんですかね、少なくとも、私は家事は全部自分がやりきる自信があるし、夫はそれなりにやろうとしてくれているので、うちでは今のところ問題ないかな、って気がします。
私の不在時に、夫が昼寝してたら雨が降ってきたので、慌てて洗濯物を取り入れに行ったとか割と積極的なほうです。

夫は実家暮らしオンリーの箱入り息子なので、やってくれたら、感謝。余裕があるなら家事は一緒にやる。やってなくてもなんとも思わない(魔法の言葉:「私『は』一人で生きていける」)ってことにしてますw

出来る限り、夫がしてくれたことには最大限感謝の言葉を言うようには心がけてますね(not 料理)そうすると向こうも言ってくれますし。
後、「夫の話をすると誰もがなんでもやってくれる優しい旦那様って言うの~」ってうちの周りでも高評価だと伝えたり。

こういう関係が将来の子育てにも影響してくるのかなぁ~と思っているので…。後、既婚女性から「とにかく最初が肝心!」って言われてたのもありますw

Re:無題

おお、わたしの質問への回答ありがとうございます!
なるほど、参考になりました。わたしはついついラクなほうに流れてしまうのですが、やはり甘えてたらダメですね。

>後、「夫の話をすると誰もがなんでもやってくれる優しい旦那様って言うの~」ってうちの周りでも高評価だと伝えたり。

これ、わたしも最近になってやるようにしてます。
社交辞令とかお世辞かなと思ったことも、全部本人に「○○さんがあなたのこと褒めてたよ~v」「○○さんが、優しいご主人だねーって言ってたよ」と、ドヤ感いっぱいで(笑)
伝達だとしても、嬉しいようで機嫌よくいてくれます。

  • 肉子
  • 2014/07/19(Sat.)

無題


初めまして、PIXIVの頃から興味深く拝見しております。
肉子さんの描かれる数々のお話に時には面白く、またある時は驚き一杯ですごく為になっております。
今回、非常に気になる話題だったので思わず書き込みを。

私自身の話ではないのですが、姉夫婦のところは旦那さんは料理がかなりできるレベルです。

専業ということで家事は基本姉ですが、具合が悪い時はデリバリーか、義兄が帰宅後に作ります。
また、子供と留守番時は外食、子供を巻き込み、家で作るという肩を抜いたスタンスです。
肝心の義兄の料理レベル詳細ですが、餃子なら具から作り、焼き上げた時はちゃんと羽がつきます。
得意料理はハンバーグ、店が出せます。
また、胡桃を貰えば 胡桃ゆべしを作り、ずんだ餡入り白い鯛焼き、果てはふわふわスポンジケーキも焼けます。

話を聞くと、小さいころは両親が共働きで不在がちであり、彼のお姉さんが本当に「何もしなかった」事が原因で、生きていくために身についたスキルのようです。
また、父親が山男でもあり、小さいころから山に登り、何日間か山に籠ることもあったようで自炊は身近なものだったようです。
大学時代はファミレスの厨房でアルバイト(理由:食いっぱぐれる事がないから)して、更にスキルアップしたとの事。
付き合った当時は義兄の方が料理レベルは高かったそうで。
ただ、ご家庭が個人主義気味だったので、余程の事がなければ相手の料理・やり方にケチをつける…事はないようです。(心では思って いても) …小さい頃から色んな意味で最強のお姉さんがいたことにより女性の恐ろしさが身に染みているのでしょう。
味覚はジャンキーですが基本旨いものには煩いです。(味の許容範囲は広い)

なので、本人の幼い頃からの環境に依る所が大きいのではないでしょうか?
あとは母、女兄弟等の女性の血縁者が本人に対してどう接していたかも重要かと思います。

但し…そんな義兄にも欠点?が。
片 付 け が 全 く で き ま せ ん。
つーか嫌い、面倒くさいのが理由です。
(姉が数年かけて調教し、若干の改善はされましたが多分永遠のテーマ)※また、経済観念が低く、買い物下手もあります。
本人曰く「片付けが嫌いな料理好き」です。(最大の矛盾がここに)
外部から見るとお互いの欠点補うことができるいい旦那さんだと思えるのですが、そこは裏切らずたまにやらかしています。
出産間近で入院した時に仕事帰りに見舞いに来たまではよかったのですが、具合最悪MAXの姉の前でのんびりと夕食にケンタ食べていたそうで…肉スキーの姉の怒りを大いに買ったのは言うまでもありません…
義兄の座右の銘:「俺は常に基本6割でやる。全力は出さん(`・ω・´)(いざという時に残りの4割出さないと駄目になるから)」

おまけ:職場の既婚男性陣はやはり料理はできないみたいです。但しその分、洗濯・子供の世話等の料理以外の家事担当です。
嫌々だったようですが、奥さんの「あんたの子でもあるのよ(怒)」という伝家の宝刀が出され、逆らえなくなったようです。
よって料理に関しても文句はあまり言えず、ちょっと手のかかる好物も前もってお願いして作って頂くそうです。
どんな旦那教育なんだろうと詳細を知りたいような知りたくないような微妙な気持ちです。

Re:無題

クララ100km/hさん初めまして! そのHNの由来はハイジのクララですか? 走るの早いよクララぁ~~!!

義兄さんのお話、ありがとうございます。すごいですね、そんなに料理できる男性に今まで出会ったことがありません。
お姉さんは幸せ者ですねぇ。
男性も女性も、生い立ちの中で料理する人が身近にいたかどうかで料理できるかどうかが決まる、という話をよく聞きますが、義兄さんのお話など拝見すると本人次第なのかなぁと思います。
あと、食への興味があるかどうかですね。それから義兄さんの場合は、おいしいものを作って家族に食べさせたい、という気持ちが強かったのでしょうね~。
まだ子供のうちからそんなふうに料理してくれる男子なんて…ステキじゃないですか。

ところでファミレスの厨房で料理のスキルアップ可能なのですね! テレビとかの影響で、バイトさんが冷凍食品の組み合わせで作ってるものだとばかり…。
ファミレスにもいろいろあるし、もしかしたらハンバーグのプロ級の腕はそこから伝来かしら?

>但し…そんな義兄にも欠点?が。
>片 付 け が 全 く で き ま せ ん。
>つーか嫌い、面倒くさいのが理由です。

あら…共感v わたしも片づけと掃除嫌いです。
どうやってお姉さんにそこを教育されたのか気になります。わたしも片づけ好きになりたいです。

コメントありがとうございました~!

  • 肉子
  • 2014/07/19(Sat.)

トラックバック

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。




電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

☆2016.5.17.新刊出ました。

おすすめ婚活ツール等