ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

1/8はaya2月号発売日です

連載13回目は、アドバイザー・アヤメさんの婚活話です。
20代のころは、G県で実家ぐらしする会社員だったアヤメさん。

「24歳のときの恋愛結婚が決まっていたら、33で婚活なんかしなくてよかったのに」
そんなこと、誰も言いたくないし言われたくない。


そして、親が持ってくるお見合いはなぜか難あり(例・バツイチ・すごい年の差)ばっかり。

田舎の縁談あるあるに、わたしは自己投影せざるを得ませんでしたw



いい大人なので、すべてが人のせい…なんて言えません。

さらに、アヤメさんには素行の悪かった妹がいて、彼女は若いうちに結婚出産し――

これもあるあるですが、姉妹間で繰り広げられるマウンティングに結婚出産要素が加わると…。

子どもが生まれたことで姉妹間の地位が上がった妹にさんざんコキおろされ、アヤメさんの心は徐々に死んでいくのでした。


「既婚・子持ち」という免罪符、おそるべし。
独身なのがそんなに悪いんか!! …おっと、取り乱しました。すみません。

わたしの感情も入りまくったおかげでちょっと暗めの話になってしまいましたが、よろしくです。


コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あやめさん!

明けましておめでとうございます。
あやめさん一家、極端ですね~!
家も、姉妹が結婚したときのことを思い出しました。

うちも田舎なんで、当たり前のように祖母が興信所を使い調査してました。
そして先方のお父様が調理師だという事を心配していましたが、そこは反対もぜず入籍に至りました。
(昔の人なので、昔の職業観や世間体です。)

調べたところで、許容範囲は人それぞれですしね。
借金や問題があった方が後々困ると思うので、調査は反対派ではないです。

そして、もちろん小言もウルサイです。
・芸能ニュースを見て「子供がいるのに離婚なんて!!!」
・私に対して「一度、結婚して子供を産んだら離婚してもいいんだよ。」
本当にご都合主義で、面白いくらいです(笑)

でも、その時の感情に流されていることがほとんどなので気軽~に聞いています。
(注)明るい性格で良いところもたくさんあるので、仲良く暮らしています。

なぜか私の周りは、兄弟で下の方が先に結婚することが多いです。
私もそうですが・・・。
上の子は地味で大人しく、下の子の方が自己アピールが強いと感じます。
そして容姿も下の子の方が恵まれているという。

同性で年が近い兄弟だと、どうしても比べられるのでしんどい時もあります。
周りが比べようと思ってなくても、
「(妹に比べて)友達が少ない」
「(姉に比べて)しっかりしている」
という考え方をされてしまう悲しさよ・・・。
まぁ兄弟が居たらみんな同じですけどね(*^_^*)

Re:あやめさん!

おめでとうございます、今年もよしなにお願いしますv

興信所、利用されたとのことですがナンボぐらいかかるかもしご存じでしたら教えてくださいw 
「変な家と縁繋がりになったらイヤだから」ってこの漫画の中でも描かれてますが、本人の性格とかいくら良くても、仮に身内に変人一匹いたらそれですべてダメなのかなー…と色々と思うこと多々あります。

>そして先方のお父様が調理師だという事を心配していましたが、そこは反対もぜず入籍に至りました。

えーーー、それってつまりブルーカラーだから心配、ていう意味でしょうか?

>・私に対して「一度、結婚して子供を産んだら離婚してもいいんだよ。」

なんで(笑) ここんとこ詳しく聞かせてくれよーー(笑)
うちの母親も言うことコロコロ変わる系だったのですが、そういう人多いんでしょうかねー。

  • 肉子
  • 2016/01/07(Thu.)

うわ~!

アヤメさんにまで取材できるなんて肉子さんすごいですねw
気になりすぎるので絶対読みたいです!
「24歳のときの恋愛結婚が決まっていたら、33で婚活なんかしなくてよかったのに」なんて言うんですか!酷い…
親って結婚のことになるといつもズレているのすごくわかります。
本人が探した人には文句を付けるのに自分が持ってくる縁談はろくでもないのばっかりだったりヘンな男を勧めるという…
婚活の最大の敵は母親とか言いますしね。

Re:うわ~!

ありがとうございます、コンビニや本屋さんでayaを見かけたらぜひ。最後のほうにチマッと掲載されておりますw

単行本になると、「100回お見合い~」の続編扱いなのですが話が新婚から妊娠出産話になるのでとうぜんアヤメさんがまったく出てこない内容になるので、担当さんとお話してアヤメさんの出番を一話分作ったみたいな感じ…で…す……(´・ω・`)
完全に大人の事情ってやつですよ…おそらくもうサラミさんにはここまで言わなくてもバレてると思いますが(笑)

>婚活の最大の敵は母親とか言いますしね。

うん(笑)
わたしも、これについては語りたいこと2時間分ぐらいあるのですが、わたし自身も娘がいるのでせいぜい反面教師にしていこうと決意してます。

  • 肉子
  • 2016/01/07(Thu.)

無題

あけましておめでとうございます。

私の場合は職場での扱われ方が原因でしたが、心が死ぬ・・・分かる・・・。

アヤメさんだけじゃなく、今の時代も田舎だと同じような経験をしてる人って多いんだろうな(涙)


でもある意味、前の職場より今の職場はやばいのですが、結果的に心が鍛えられたのか、割と面白おかしく生きています。

地域で基準が違いますが、適齢期に結婚してなくて肩身の狭い思いをしている女性達には、なるべく幸せになって欲しいです。

・・・今年も何卒、よろしくお願い致します(テヘッ)

Re:無題

昨年中もお世話になりました、今年もよしなにお願いします♥

職場で心を踏みにじられ、婚活でズタズタに傷ついて、家でトドメ刺されてたころを思い出します。
それでも、這いずってでも行動(仕事とかお見合いとか)しなきゃいけないって…世の中こんなにつらい思いしてるのが自分だけみたいな錯覚に陥って、若くて金持ってそうな美男美女でサクッと恋愛結婚していく人たち全員にピンポイントで隕石落ちて○ねとか思ってました……病んでますね。
仕事・婚活・人間関係、どれか一つでもうまくいっていればここまで闇深くはならなかったと今更ですがときどき思います。

>地域で基準が違いますが、適齢期に結婚してなくて肩身の狭い思いをしている女性達には、なるべく幸せになって欲しいです。

いまの時代、どうなんでしょうねー! 生涯未婚率などのニュースがやってましたが、あと10年・20年ほど経てば未婚への風当たりって大きく変化してるかなー。
こんな漫画描いてネットでぐだぐたネチネチと婚活について語っていますが、リアルでは他人の結婚妊娠出産育児については絶対に何も意見など言わないでおこうと心に誓ってます(笑)

  • 肉子
  • 2016/01/07(Thu.)

お久しぶりです。肉子さん。

明けましておめでとうございます!肉子さんの本が発売されるなんてうれぴーですね!書き下ろし期待してます!フヒヒー
彼の実家に10日間いました。シーズー

明けましておめでとうございます。

単行本たのしみです!今年の楽しみがまた一つ増えました!
彼の実家の北海道に10日間行ってました。シーズー犬を連れてフェリーで行ったんですが、シーズーが楽しそうに過ごしていました。良かった。良かった。
雪も大好きで

明けましておめでとうございます。

途中で送信されてしまい申し訳ありません。彼の実家でくつろいで過ごしました。
過干渉な親の子育てを間近で見ていました。同級生が何人もいますが大学を出て実家に帰らないパターンですね。うちは末っ子で親が私に勝手にすればいいというタイプなので、過干渉な親に対して凄く警戒心が強いです。
過干渉な親って、学歴重視。(分かるんだけど国家資格とるとか将来なにがしたいか分からないのに行かせようとする)趣味に没頭すると辞めさせようとする。というか絶対に辞めさせる。(息抜きできないから、成績が落ちる)交遊関係に対して敏感(人間関係を培えないから、会社に行ったらろくでもないやつにひっかかる)おしゃれをさせない(自分よりも優位にたたれるのが嫌。年齢考えようよ。)
が、多いですね。やる気スイッチをぶち壊すプロですね。
うちは放任主義の家で、私は中学生から同人誌を買って読み、おしゃれせずエロ漫画を読み、種のキラに惚れ、22才までオタクグッツに300万貢いでいました。放任主義はストッパーがいないのでやばいですね。普通が一番ですね。

話が変わりましてディズニープリンセスソフィア面白いですね。後、アドベンチャータイム。カトゥーンアニメ好きなら見た方がいいですよ。子供に見せてもいいアニメだし、話が毎回ためになることを話しているんです。みなきゃ、そんそん。

Re:明けましておめでとうございます。

おめでとうございます、今年もよろしくお願いします~。
新生活は楽しんでますか? シーズーさんも雪で遊べてよかったですね。毛の長いわんこだと、雪が玉みたいになってくっつくのがかわいいです。

わたしも親が過干渉でした。
恨み言はあるといえばあるのですが(笑)いまごろ親に向かって吠えても仕方ないので、せめて反面教師にしようと思います。
たかじゅんさんのおっしゃったケーススタディ、ほぼ当てはまっているw

そーいえば、ソフィア流行ってますね。5歳ぐらいの女の子がはまるとかなんとか。
どのテレビ局で放送されてるんだろう?と思ってぐぐってきたら、あんな早い時間からやってるんですね。
まだ見たことないので、次から録画して娘に見せてみようと思います。ハマるかな?
公式ページ見たら、母子家庭だったのが母親の再婚でプリンセスになって…って、けっこうディープなキャラ設定ですねぇ。
ただ、ストーリーを見たらそのへんは特に深くは触れないようなので、安心しました。

  • 肉子
  • 2016/01/07(Thu.)

無題

あ、これ私サクラさん側です
グレてではなく学校卒業後正社員になれなくてフリーターが長くそこから結婚が決まってから親の評価?があがったというかなんというか
私は姉で下に妹がいるんですかフリーターのときは評価も低く妹のほうが器用だったのでコンプレックスもあり解消されたような気もします
今でも親は妹は誉める対象のような気がするんですが親のひいきって子供からするとけっこうわかりますよね

アヤメさんにあわれたんですね~
年上の美人に憧れますが実際におあいしたら緊張して話せなそうです

Re:無題

わたし姉妹いないのでピンと来るようで来なかったのですが、うさぎさんとこは似たようなものを感じていらっしゃったのですね。
 
小町とかベネを見てると、親からの関心や愛情に飢えてる女性ほど、結婚出産によるきょうだい内順位争いに敏感な印象があります。(うさぎさんのことではないですよ)
ほかのきょうだいの妊娠出産にショック受けたり。

たしか「うちの妻どうでしょう」の最終巻で、奥さんが親と電話で楽しそうに話してるところを作者さんが見かけて、
「(親の愛に飢えていたから)出産で地位が上がってよかったね」
と心の中で呼びかけていた漫画がけっこうショックでした。夫にそんなふうに思われたりするんだ…みたいな。

  • 肉子
  • 2016/01/07(Thu.)

返信ありがとうございます。

ソフィアの設定母子家庭だったんですね。知らなかったです。でも、面白いからいいやーと思いみています。
今日産婦人科に行ったら妊娠してました。五週目に入っています。肉子さんが前に話していた女性疾病の保険に入り忘れていて、今日保険相談したら今から加入しても無理との返答がチクショー。妊娠前ならメットライフ生命のフレキシイシンプルタイプがおすすめと前に聞いていて加入し忘れる。うわー。
市民病院じゃないので、初心で9000円かかりました。こんなものなのか。高すぎませんか?里帰り出産は無理なので、一人で頑張らないといけないから今から胃が痛いです。出産にいくらかかるのかびびっています。

Re:返信ありがとうございます。

わーーー、ご懐妊おめでとうございます! おめでたい知らせをありがとうございます。

保険の件ですが、民間の医療保険はまず無理ですが、唯一、県民共済なら加入できるし現在の妊娠に関係する入院・手術も保険金が出ます。(ただし帝王切開以外)
あ、よかったらここ読んでみてください。
http://www.kurashiru.com/127971/
県民共済には電話して問い合わせたことがあるので、おそらく間違いないかと…。
ネットで調べたら、ライフネットやコープ共済も保証されるなどと書いてありましたが、わたしの調査では「加入当時の妊娠にかかわる手術は保証しない」と言われたので、もしかしたら規定が変わったのかも。
もしご興味ありましたら、それぞれに問い合わせてみるといいかもですね。
ちなみにわたしは、出産後にオリックス生命のキュアレディースに加入しました。

初診って、尿検査と初診代ぐらいですよね。それで9000円かかるということは、血液検査や性病検査したら2万前後いきそうかな。
母子手帳と補助券もらえるまでは全額実費だから個人病院は出費が痛いですよね。
わたしは安直に、ゴハンのおいしいとこで産みたいとか言って市民病院から個人に転院したので、妊検代にすごいムダ金使ってしまいました…。市民病院のままだったらタダだったのにー!!
妊娠初期だと月に一度、それでも5000~8000円かかり、中期で2週間に一度、後期で一週間に一度、妊検があるので…そのたびに上記のお金払っててめまいがしました。
お金の話だけなら、すごく後悔してますw
なんのために、年に何万も健康保険税を納めているんだか…なーんてね(笑)

出産費用ですが、わたしの場合は
一人目…市民病院で誘発自然分娩。個室で7日間入院・46万円ぐらい
二人目…公立の総合病院で深夜に早産。大部屋で4日入院・33万円ぐらい。

個人病院の見積もりだと、自然分娩なら55万、帝王切開なら60万ぐらいとのことでした。

二人目が大部屋だったので、国からもらえる42万円からお釣りがきました(笑)
最初から総合にしておけば、妊検もタダだったのに…とか後からいろいろと思いました。

わたしがこれから妊娠することは二度とないと思いますが、お金のことだけで言えば絶対に二人目と同じ病院がいいです(笑)

  • 肉子
  • 2016/01/07(Thu.)

こちらこそよろしくお願いします!

興信所の金額は聞いてなくて分からないのですが、どうなんでしょう。聞いておけば良かった(笑)
変人がいたらおしまいってわけではないと思いますが・・・、反社会主義者などがいたら、心配かもしれないですね。
調査の結果を見て、親がどこまで許せるかの問題なんでしょうね~。

調理師さんについては、うちの親戚たちは「公務員・会社員・農家」の3タイプ(または兼業)が多いので、どんなものか分からなかったというのが本音だと思います。
あとは「医者の娘とラーメン屋の息子では釣り合わない」みたいな昔話もあるので、それがひっかかっていたのか?
この話だと、明らかに飲食が下に見られていますよね・・・。

>・私に対して「一度、結婚して子供を産んだら離婚してもいいんだよ。」
これは、おそらくですが。
・結婚・出産したことがある。という実績がある方がまだマシ。
・私はウジウジした性格で、経済力がないので離婚なんかできないだろう。という読みからのけしかけ。
が、入り混じった言葉だと思います・・・。

私の周りではバツイチの人の方が、未婚の人より堂々としてますね。
「上手くいかなかったけど、私はモテたんです。女として選ばれた実績があります!」
みたいな。実際そうなんですけどね。
バツイチの人は離婚してることを自分から言いますよね。ただの独身とは絶対言わない。
未婚のひがみでしょうか(笑)

正月から景気の悪い話になってしまいましたが、肉子さんにたくさんの幸せが訪れるようお祈りいたします。

Re:こちらこそよろしくお願いします!

調理師さんについては、そういう理由だったのですね。
わたしは手に職というものにあこがれがあって、調理師さんいいじゃーん!と単純に思ってました。
いま10代に戻れるなら、調理師・和裁士・助産師を目指してみたいです。
和裁士はなかなか収入にならないけど、単なる憧れで…(笑)

>バツイチの人は離婚してることを自分から言いますよね。ただの独身とは絶対言わない。

あーーーーたしかに! ただし、お子さんがまだいないバツイチ女性に限る。て感じじゃないですか?
子供がいるバツイチは言わなくてもわかるからか、いちいち言わなかったです。
あと、がおりさんのおっしゃる通りで、ただの?未婚と一緒にされるのを嫌がりますね。
そんなに未婚が嫌か…
あっ、もしかして「早く結婚しなよ~彼氏作りなよ~」攻撃がうっとうしいから、自衛としてカミングアウトしてるだけかな?
もし自分がバツイチだったとしたら、やっぱり自分から言うと思います(笑)

職場でのこと思い出したけど、男性バツイチの場合は自分から言う前に女性同士の噂話でどんな新人の耳にも情報は入ってるのでした。
「僕ね~ 実はバツイチなんすよ」
と飲み会のときに本人が言ったとしても、誰も驚かない的な…

こんなこと言ってるわたしも、もちろんその下世話な噂話の輪に加わってる一員なのでした。わたしも、いない場所では絶対にアレコレ言われてるんだろうな~…ブルッ
それとも、誰の話題にも上らないのかなー

  • 肉子
  • 2016/01/08(Fri.)

そうそう!

お子さんがいないバツイチ女性に限る。ってまさにそうです!
やっぱり周りの目があるので、もう懲りました的なアピールもあるのでしょうか。

肉子さんの前職場、すごいですね!総務から漏れてきてるんでしょうか?
私も噂話は参加してしまいます。
しかし噂話にも好き嫌いがあって、自分の興味のない話だと「しょうもなっ」と思ってしまう身勝手さよ。しょうもないのは自分ですよね(笑)

話は変わりますが、今度友達の結婚式に参加するんです。
2月の結婚式ってどんだけ寒いねん!真冬の結婚式。
ハウスウエディングです。

服装について相談なのですが、肉子さんはアラサーの時はどんな格好で出席されていましたか?
またいくらくらいお金をかけますか?

私は20代の頃着ていたものが若すぎ+膝が出るので、今回はフォーマル一式揃えようと思っています。
通販で2万くらいで頑張ってコーディネート考えて、
・紺シンプルワンピ(着まわしたい!)
・薄ピンクボレロ(少しでも華やかさを!)
・シルバービジュー一面のシンプルカバン(使い回し!)
という無難な感じになっています。
髪は美容院+お下がりのパール一連+肌色ストッキングと黒靴、の予定です。

通販って色々あるようで、実は選択少ないですよね。
胸元空きすぎ、背中空きすぎ。下着どうすんねん。(ボレロも透けすけ)スカート短すぎ。がめっちゃ多い!
お金があればフォーマルブランドで買えるのですが、いらぬ苦労をしています(^_^;)

友達30歳・旦那さま47・8歳という年の差カップルなので、全体的に地味になりすぎないかなぁと心配しています。

またネットでは、そういった情報がカオス状態になっているようで・・・。
「新婦友人はカラードレスで華やかに!」「目立とうとするな!地味になってもマナーは守れ!」などなど様々な主張が繰り広げられています。
でも面白くて、つい読みふけってしまっています(笑)

そういう私も過去、マナーを知らずおかしな格好で出席していたので人の事は言えません。

従妹たちは全員年上で、私が学生の時に結婚ラッシュ。
もうめんどくさくて、安くて変なものを取り合わせて・・・。
・制服(これはOK?)
・ひざ上ドレスにウールのストール(分厚いよ!)
・全身真っ黒
・リクルートスーツで出席(誰か教えてあげて!家族もいたのに!)

写真が残っているので残念でなりません。
今だったらオシャレして、楽しんで出席できるのにな~。
当時は興味もなく、ただ金魚のフンのように親にひっついてるだけでした。
本当に申し訳ないですが、みんな一流ホテル挙式でなかった点が、救いです。(レストランウェディングなどでした。)

Re:そうそう!

がおりさんのコメントを拝見して「ハウスウェディング」ってなに???と思い調べてきました。わたし、てっきりガーデンウェディングみたいなものと思ってたけど、ちゃんと室内なんですね。じゃー2月でもいいや。
以前、雪の降る真冬にガーデンウェデングに参列したことあって、ほんと悲惨でした…あと真夏の炎天下とか。10数年前、ガーデンだと安くなるから流行ってたんですよ。
で、ハウスウェディング。一軒家貸し切りのゲストハウスで式って…? 
レストランウェディングと何がどう違うんだろー。初めて知ったし参加したこともないです。どんななのか楽しみですねー、またご報告待ってます。

>服装について相談なのですが、肉子さんはアラサーの時はどんな格好で出席されていましたか?

浮かれたドレスを新調してました(笑)
二十歳~20代前半までは、振袖でしたがそれ以降はドレスですね。
既婚アラサー以上の人も同じく浮かれたドレス着てたので、そんなに年相応の服装とかは気にすることなく…。

>またいくらくらいお金をかけますか?

ご祝儀3万と、美容院・ドレス・靴やバッグ、ぜんぶ新調したら5万ぐらいかな?
髪にエクステやウィッグつけたり、ここぞとばかりに色々やってました。
そんなにお金かける必要もないし誰も見てないとは思うのですが、友人の結婚式にかこつけて非日常なオシャレするのも好きだったので、あんまりお金のことは気にしてませんでした。

がおりさんが書いたみたいなコーディネート、わたしもステキだと思います。
着回しできるスーツタイプのもの、役立ちますしね。
あと、ハウスウェディングってどれぐらいのカジュアル度なのかよくわからないので、わたしが言ったみたいな浮かれたドレスだと浮きそうで怖いので、たぶんわたしもスーツかワンピにして髪型とアクセを華やかにして参列すると思います。

写真で残るから、浮きたくないですよねー…
わたしも、実は19歳ぐらいのときに会社の先輩の式に振袖で参列してしまったことがあります。成人式用の着物を早く着てみたくて、やらかしました。

  • 肉子
  • 2016/01/09(Sat.)

明けましておめでとうございます。

あやめさんも苦労されてたのですね。。
美人で幸せそうな人ってつい「苦労知らずめ…」みたいな目でみちゃうのですけど、人生そうカンタンにはいかないですよね(汗)

うちは上に兄が一人いるのですが、若い頃に一度離婚して、最近彼女さんができたため両親の再婚しろオーラが結構見えます。私としても再婚自体は賛成ですが、親のプレッシャーからはやんわり庇ってはいます。あまり口出しすると上手くいくものもいかなくなるだろーなーと。兄妹は姉妹ほど仲良しではないけどマウンティングが発生しないって点は良いのかも。

あ、アンジェリークですがプレイしたのは20代です。乙女ゲーデビューは周りに比べてかなり遅い方ですかね。
今後もちらほらコメントさせてください!今年もよろしくお願いします!

Re:明けましておめでとうございます。

あめましておめでとうございます、今年もお相手よろしくおねがいしますv

いや、やっぱり美人ってだけで常人よりはイージーモードな人生だと勝手に思ってねたんでます。
あと、たいていの美人は性格もいいので、それが論より証拠な気が…(笑)
こち亀で、美人とイケメンは恵まれているんだからという理由で「美人税」が課せられ、逆にブサイクは美人税からの還付金がもらえるというネタがあり、このシステムいいなとずっと覚えてますw
(麗子さんと中川は莫大な税金を課せられるという…)

クリアクリーンさんのお兄さんってたぶんまだ若いですよね。
男性でも、親からの再婚しろオーラはあるんですね…ほほーこれは、妹としては義姉となる可能性がある彼女さんのことは気になるなぁ。
仮に兄がバツイチだとしたら、やっぱりいずれは再婚してほしいと思います。食生活とか乱れそうだし、今は親もいるし本人も若いからいいけど、病気になったときなどに助け合える家族がいてくれるといいなーって。

  • 肉子
  • 2016/01/10(Sun.)

ちょっと意外でした!

マンガなどでご自身の事を地味目だと書いておられたので、浮かれたパーティースタイルとは意外でした。
でも、ぱーっとお金掛けちゃって、楽しんでおられて羨ましいです。
私の周りは地味な感じなので、拝見してみたかったです!笑
コサージュ1個買うにも悩んでしまう性質なので・・・。
(あった方が華やかだけど、なくても問題ないものは悩む!)
でも肉子さんに、コーディネートを褒めて貰えて安心しました(^_^)

先輩の式に振袖がNGなのは、お姫様気質の先輩だったということでしょうか。目立ちすぎ?
本来はもっとも適した格好だと思うのですが。

真冬・真夏のガーデンウェディングは、本人も辛くないんでしょうかねー?ご老人は大丈夫なのか・・・。心配事が多すぎます。
ハウスウエディングは私も、レストランと何が違うのか?って印象です。
チャペルは別の場所にあるので会場までの移動や、写真撮影は外なのか?など少し寒さが心配ですが、大丈夫そうですね。
どんなものなのか楽しんでお祝いしてきたいと思います!
長々とお付き合いくださり、本当にありがとうごさいました。

Re:ちょっと意外でした!

そーそー、振袖。そんなに付き合いが深くない先輩の結婚式だったので、張り切りすぎたかなーと。あと、振袖着てきてる人が参列者の中でわたし一人しかいなかったんですよ!
先輩は3姉妹の真ん中で、お姉さん妹さんは20代の未婚だったのですがフツーにワンピース着てきてました…
ほんまに「お前誰だよ」みたいな状態になってしまい、申し訳ないやら恥ずかしいやら。
自分が着物を着たいから!という欲求を優先させた結果、よろしくない画になってしまいました。

  • 肉子
  • 2016/01/10(Sun.)

読ませていただきました

Aya読みました!
順を追って相手を紹介すると家柄だの何だのと干渉されるのに、イキナリ子供を作ってしまうと孫だ!って歓迎してもらえる現象不思議ですね〜。
世の中ってそんなに子供が大事なんですね…。
そういえば私も一人暮らしすると言ったら絶対許さない!結婚しないと出て行かせない!って親から言われましたね。
なのに婚活で出会う男共には「一人暮らししたことない人は金銭感覚が心配」だとか「家事できるの?」とか「絶対一人暮らしした方がいいですよ」とかやたらめったら食い下がられるっていう(笑)
結局一人暮らししないまま結婚しましたが特に問題は感じてないです。

Re:読ませていただきました

読んでくださりありがとうございます~。
あっ、わたしもサラミさんと同じで一人暮らしさせてもらえなかったです。
もし強行突破したら、絶縁ものですね。そこまで家族関係こじらせてまで一人暮らしするよりは干渉されても実家暮らししたほうがみんなのためだと思いガマンしました。
職場が近くだから、余計に一人暮らしする意味がなかったのですが…わたしはものすごく窮屈でしたw
夜のトイレの回数とか部屋の電気が消える時間までいちいち言われて、ほんとイヤ!!とケンカしたことも多々です。
円満に家を出るためにも、早く結婚したかったです。
大学進学とかで家を出る機会をなくしたら、もうダメですね。後悔してます。

婚活で、一人暮らし経験ないことを一人暮らしの殿方に責められるあるあるあるあるw
一人暮らししてる殿方と仮交際になると、すぐ自宅に誘われてちょっと怖かったことがあります。

  • 肉子
  • 2016/01/12(Tue.)

aya読みました

あけましておめでとうございます。
aya読みました。
あやめさんのお話、まさにあるあるですね。
過干渉な親って本当に気分でものを言っているんですよね。
まともに受け取ったらバカを見る。

ちなみに、かおりさんのこれは私も言われました。
・芸能ニュースを見て「子供がいるのに離婚なんて!!!」
・私に対して「一度、結婚して子供を産んだら離婚してもいいんだよ。」
すべて親のせいとは言えませんが、いい大人ですから私がこうなのは私のせいとは判っています。
しかし、言いたいことは山のようにあるわ。
以前、図書館で読んだ「墓守り娘」の本は、まさにあるあるで読み終わったら心臓バクバクいいました。
水の使い方、電気の使い方にまでいちいち言ってくるので、学生アパートでもいいから、逃げたいです。
ひっそりと生きていっているだけなのに・・・。
一回実家でたら、二度と戻ってはいけませんね。
どんな手段を使ってでも一人暮らしがマシです。
家は親戚も女ばかりで、私ともう一人従姉妹が独身で、他は嫁に行っているので、家は絶えてしまうんですよね。
私ともう一人の従姉妹には結婚の気配が無い・・・・。
いーんだ、独身でも。
何としても実家を出て、気ままに生活してやります!!

Re:aya読みました

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますv
aya読んでくださったようでご感想も嬉しいです。
わたしは「あるある」話だと思って描いたのですが、とっくに親離れしている人から見るとありえないような共依存親子の話だと思われてるくさいです。
当事者じゃないとわからない、なんて言ったらおしまいですが、田舎でも都会でも少なからずよくある話だと思うんですけどね…。

>過干渉な親って本当に気分でものを言っているんですよね。
>まともに受け取ったらバカを見る。

うん(笑)
ただ、わたしの場合は親と疎遠になりたいわけじゃなくて、円満な家庭で育ててもらったわけだし、もういい大人になったのだから成人したらあとは距離感を持ってほしいだけなんですよ…
実家に住まわせてもらっててパラサイトしてる分際で「距離感」なんて言うのも図々しいのかなーだったら一人暮らしすれば?という話に飛躍するので、なんか違うけどうまく表現できません。

墓守問題はウチもあります、しかも両実家から(笑)
これから下の世代になるにつれて、もっと墓守問題の数が増えそうですね。どこで落としどころをつけるのか、謎です。

  • 肉子
  • 2016/01/13(Wed.)

ありえないって、「あるある」です

うん、私も疎遠になりたいわけでも、絶縁したいわけでもないですよ。
ただ、一人の大人の人間として向き合ってほしいだけなんですよ。
「愛情」とか「心配しているのよ」とかの押し売りは止めてくれと。
ほっといて欲しいんですよね。
まったくこちらを信用していないのか、何なのか。
気分しだいで干渉してくるので、いちいち振り回されるんですよね。
あやめさんが33歳で目が覚めたといっていましたが、私も30前後になるまでオカシイと思うことすら出来ませんでした。
いつまでも親の顔色を伺っていた自分が悪いのは判っていますが、共依存状態って、気づくまでに時間がかかります。
うん、うまく表現できませんが、こういう親子関係って、「あるある」だと思いますけどね。
「ありえない」って思える人が羨ましいです。
「いくつになっても、親にとっては子供なの」はわかりますがね。
そんなんじゃないんです。

ちまたに「毒親からの脱出」のエッセイコミックがありますが、そこまで酷くないのがまた酷いというか、なんというか。
これ、本当に判らない人には上手く説明できません。

Re:ありえないって、「あるある」です

レス遅くなりまして失礼しました、返信ありがとうございますv


>ちまたに「毒親からの脱出」のエッセイコミックがありますが、そこまで酷くないのがまた酷いというか、なんというか。
>これ、本当に判らない人には上手く説明できません。

わたしも読んでます、商業・アマチュア問わず。描き手の力量もさまざまなので「それって毒親じゃなくて別のものでは?」と感じてしまうのも多々あるのですが、やっぱり当事者じゃないとわからない、これに尽きます。
気になるのは、よく毒や虐待は連鎖するって言うじゃないですか。誰かが統計取ってるわけじゃないし、そこんとこ実際はどうなのか気になってます。
わたしやいちかさんが体験したような過干渉も、無意識のうちに子供世代に強いてしまうのかしらと。
加害者がわは「過干渉してます」なんて自覚してないし言われても認めないから、わたしもさんざん「子供時代を反面教師にして我が子には過干渉しない」宣言してるけど、あくまでも自分基準だから子供から見れば迷惑してるかも…とか悶々と考えてしまいます。
まだ子供は赤ちゃんなのですが、小学生ぐらいになったときが不安です。

  • 肉子
  • 2016/01/15(Fri.)

Oに居た頃を思い出しました。

ADさんの私生活って結構謎ですね。
私がOに入会中、婚活が上手くいかなくてプロフの文章をやさぐれさせてしまい
その夜の10時過ぎくらいに担当ADさんから「どうしたの!?」と電話がかかってきた事を思い出しました。
そこそこ年配のADさんでしたけど、あんな遅くまで仕事して逆にこっちが心配になりましたよ。
OのADさんって、ある程度ボランティア精神がないとやっていけない気がします。

Re:Oに居た頃を思い出しました。

かくささん、どんなプロフにしたのよ(笑)
あっでも、たまにすごい自己紹介文を載せてる人とかいませんでしたか?
そういうのを見ると、なんのためのアドバイザーなんだよ仕事しろよとか思ってましたが…
かくささんとこの担当さんはちゃんと見ててくれたんですね。

>OのADさんって、ある程度ボランティア精神がないとやっていけない気がします。

うん…。
少し、相談所の仕事に興味があったのですがOのADさんたち本当に大変そうで、わたしには無理です。

  • 肉子
  • 2016/01/26(Tue.)

トラックバック

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。


電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

おすすめ婚活ツール等

オーネット フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム