ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

こどもピクシブ#10

またこんな話でスミマセン。

いやーーー……
子供たちのご機嫌がいいときに1時間ぐらい遊んだりゴハン食べたりは、そりゃー親孝行だと思いますよ。
けど朝から晩までの面倒は親でもキツいよー
あの高周波?超音波??みたいな奇声って、なんなんでしょうね。耳がキーンとなるやつ。


ちなみに、わたしの実家の父親ですが孫の子守は20分が限界でーす。仮に父と同居したらぜったい大ゲンカしそう。
以前も書きましたが、実家はワケアリの二世帯住宅に父親がひとりで住んでいる魔窟なので、アカの他人(※ここポイント)に
「実家で同居すれば(以下略)じゃん!」
などと提案され、その場に父がいたりするとゆっくり頷いてたりするのですが

ほんまカンベンして…(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

毎回肉子さんの赤裸々な感じが好きです。
その辺の話はママ友とも迂闊に踏み込めないです。
相談したかったり、聞いて欲しくてもそれぞれ抱えてる事情がちがうとね。

同居って、実の親でも難しいように思います。
適度な距離がほしい。
イマドキのお爺ちゃんお婆ちゃんもバリバリに孫の世話をしたい人って少ないように思います。
私は旦那は田舎の長男なので、当然完全同居の予定だったのに、すんごく離れた所に核家族で住む家を買っちゃった嫁です。
独居のお義父さんに申し訳なかったけど、色々ありました〜(笑)

Re:無題

コメントありがとうございます~

すっっっっごいいまさらだけど、こどもピクシブの他の作家さんたちの描く漫画を見て、今回この回が来て
「こんな話、描かなきゃよかった…」
と後悔するも時すでに遅しです。掲載の一か月以上前に納品するスケジュールなので、もうどうにもならないよー///

で、そのゆっこどんさんの「いろいろありました」が気になる所存です。何があったの…(笑)
わたしは、いまリアルタイムで戸建てを買うとか間取りがどうとかそんな話になっているので、同居のこと思うと頭が痛いです。

みなさん言わないだけで、何かしらあるとは思うのですがやっぱり聞けないし自分の話も話せないので難しいところですね。
特にわたしの場合は、「みんなこうしてるから」的な情報に流されやすいところが大きいのでリアルで相談とかできないですw

  • 肉子
  • 2016/09/06(Tue.)

親と同居は絶対NO

お久しぶりです。
仕事はぼちぼち慣れてきました。
IT土○ばかりなので、会話がなくて気が楽です。

ミクさん・・・・。一歩間違えれば離婚問題に発展しそうなことを・・・。簡単に・・・。
親との同居なんてするもんじゃないですよ!!
適度な距離が必要です!!
「親を大事に出来る人は孝行すればいい、そう思えない人は無理をするな」至言です。
給料の計算をしてみて、12月には家を出られそうですが、その時、妹が里帰り出産で帰ってきているんですよね。
当たり前のように私を世話係の数にいれる○○ども!!
正直、頭を叩いてやりたい・・・・。
姪の世話も当然のように私に投げてくる姉・・・。
正直、○○してやりたい・・。
ふふふふ・・・。高齢独身女の悲哀を感じる日々です。

適度な距離は家族だからこそ必要ですよね。
では、また。

Re:親と同居は絶対NO

お疲れ様です! IT関係って、業務上の会話も少な目なんですね、いいなぁ(笑)
そういう仕事に就きたいです。黙々とオペレーションする系がいいなー…

わたしも以前は「同居ぜったいNG」とか言っていたのですが、最近ちょっと考えが変わってきました。
漫画では同居なんてありえないみたいな言い方になってますが、あくまでも
「子供の面倒を見てもらって親孝行とか、なんで恩を着せるような言い方なのか」
「自分たち(パパママ)だって、子供の面倒で自由時間ないのになぜ『面倒見させてあげる』なんて言えるのか」
とか…そんな感じの抵抗ですw

妹さん、里帰り出産されるのですね。いちかさんの引っ越し時期とかぶるのかー、赤ちゃんいるタイミングでバタバタしたくないですよね。
最初に根回ししておく必要ありそうですね…
さすがに一緒に暮らしてて知らんぷりするのは禍根を残しそうなので、
「平日は無理だけど土曜日なら協力できるよ~」
「赤ちゃんの世話は怖くて自信ないから、そのほかの家事とかはやるよ~」
「なんかできることある?」
とか。太陽と北風じゃないけど、内心はさておき
「○○は、やりたくない。無理」
と先置きすると角が立つので、できないことの代替案をポジティブに提案すると割とうまくこちらで思い描いたスケジュールが通りやすいことがあります。

わたしもコミュニケーション苦手で、なんでも黙って淡々とやるのが好きなのですが、やはり「言葉かけ」ひとつで周囲の心証ってぜんぜん違うし、言葉なんてタダなので(笑)なるべく後悔しないように想像力を働かすようにしていますw
まあ、これでいらんこと言って後悔するパターンもよくあるんですけどね…(笑)

  • 肉子
  • 2016/09/07(Wed.)

無題

1か月以上も前にマンガを描き上げていたのですか!
そりゃ、途中で気が変わっちゃう事もありそうですね。
でも、私は肉子さんのブログに元気をいただいているので、後悔に負けず描いてほしいです!

うちの色々は、嫁舅問題とか、旦那が育児に興味もってくれないとか、よくあるつまらない理由なんですけどね。
とりあえず賃貸に住んでいた頃、
お兄ちゃんの発達の遅れがずっと気になっていて、療育や相談、幼稚園の理解、お友達作りなど、私1人で0歳の娘抱えて奔走して環境を整えました。
それなのに、子どもの発達に無関心な旦那と、「俺の孫を自閉症というやつは殴りたい」とか酒飲んで物騒なこと言いふらしてる義父と、
心機一転、陸の孤島でドキドキワクワク同居育児生活☆は、絶対無理だと思っちゃったんです。
そんなような理由がいくつかあって、私のわがままなんですがね、賃貸に近い場所に家を買ってしまいました〜
義父とは一応仲良くやってます。
子どもの手が離れるまでは元気にしててほしいです。そしたら、お手伝いにも行けるしね。
肉子さんのご実家の魔窟も気になります(笑)
もし、今住んでる所が台風や地震で壊れたら、安心して身を寄せられる場所があるって考えたら、心強くない……ですか
すいません、また先ほど途中で送っちゃいました。

Re:無題

そうなんです、締め切りは1か月前です。
もちろん、他の作家さんたちがどんなテイストの漫画を描いているのかもwebにアップされるまでは読めないのです。
全員おなじ担当さんなので、ネタがかぶってないかチェックしてもらうぐらいで。

だから、もっと赤ちゃん・子供の微笑ましい漫画にしておけばよかった…といまさら方向転換を図ってます。

ゆっこどんさんの同居話、詳細ありがとうございます。
その後、お兄ちゃんの発達どうですか? うちもジルの言葉の遅れで悩んでます。
来年あたり、うちも戸建に引っ越す計画なのですが、ジルがぜったいに荒れまくるだろうなーーーと気が重いです。
環境の変化をすごく嫌う子なので、引っ越しでさらに遅れが悪化したらどーしようと。

たしかに、子供がある程度大きくなるまでは親には元気でいてほしいですよね。
育児と介護が同時にくると、完全に仕事も無理だし。
こう思うと、もっと若い時に結婚・出産できていたらな~なんて思っちゃいます。

  • 肉子
  • 2016/09/07(Wed.)

私、二世帯同居です

今さらですが連載楽しみにしてました~
こどもピクシブ、読みやすくて面白いです!
ランキングもポチッとしてます~

私の父も子守りは20分が限界です(笑)

私は自分の親と二世帯住宅で、夫はお婿さんです
子供の面倒を親に押し付けて楽しようと思ってたら同居生活はうまくいかないんじゃないかな~と思います

とは言いつつ、子供や自分が体調不良の時は助けてもらえるので、本当にありがたいです!
次女が生後2ヵ月の時に、緊急入院することになったときが一番親と同居で良かったーと痛感しました! 夫も体調不良で頼れなかったので…
なので、肉子さんのブログでお子さんが体調不良で大変そうな時は、なんだか申し訳ない気分になりました…
けれど、普通は夫婦だけでなんとかするものなんですよね…

私は自分の親と同居でケンカもたまにしますが楽しく暮らせていますが、友人が旦那さんの実家で同居で苦労してるみたいなので…
人によりますよね…

Re:私、二世帯同居です

ありがとうございます、こどもピクシブが末永く続くようわたしも頑張りまする!

もう、親に子供の面倒見てもらうのは考えてないです…(笑)
頼まれたほうもたぶんすごく困るだろうし、もうちょっと子供たちが大きくなって普通に会話できるようになったら話し相手とか少しお願いできるかな? 

>けれど、普通は夫婦だけでなんとかするものなんですよね…
いつも思うんですが、転勤族などで親も知人などもいない状態だと、どうやってピンチを乗り切っているんだろう…と思います。
都会なら子供対応のサービスいろいろありそうだけど、田舎は難しいです。
自分が体調崩した時が一番ピンチです! ほんと、健康のありがたみをイヤというほど味わいましたw
もうすぐ秋冬になるけど、またあの体調不良サイクルが始まるのかなーと不安です。

そんなこと言ってますが、もし子供たちが結婚出産したとしたら、自分たちはできるだけ元気でいて育児を手伝ってあげたいなー、なんて遠い未来のこと妄想してます。
ぜんぜん頼ってこなかったら、それはそれでいいけど(笑)

  • 肉子
  • 2016/09/07(Wed.)

無題

肉子さんファミリーもついに引っ越し計画が⁉︎
おめでたい話です!

発達の遅れって一人一人特徴が異なるので、あまり知った風な事を言えないのですが…
とにかく言葉も動作も社会性も遅れまくってたお兄ちゃん、今は小学校は問題なく普通に過ごしていますよ。
私はたまに専門の相談員とこでアドバイスもらう程度です。

息子が年少の時に私の切迫早産の入院と出産、転勤、転園が重なりました。
息子は私に1か月以上会えないわ、実家やら新居やら住まいが変わり、突然妹が現れてからの転園と、心の中は修羅場だったと思います。
一時的に喋らなくなったり情緒不安定になってましたが、後々まで影響なんてことはなかったですよ。
ただ、私はこの時ずっとイライラしてたので家族に申し訳なかったです。
肉子さんには心穏やかに乗り切ってもらいたいです。
ジルちゃんは環境の変化が苦手という事ですが、もし引っ越し先が決まったら、その周辺をさりげなく散歩したり、間取り見せたり、事前に視覚で教えてあげたら、多少お引っ越しの心の準備ができないかな。

Re:無題

いま住んでるアパートに不満ありすぎて(暑すぎ・光熱費かかりすぎ)、引っ越したいのですがなかなか資金との折り合いがつかずまだ具体的なこと決まらずでヤキモキしてます。

ものすごい本音を言うと、田舎の戸建じゃなくて都会のマンションなどに住んでみたかったのですが(笑)
ミクがマンションをすごく嫌がるので、無理でした。あー…都会いいなー…

お兄ちゃんのお話、参考になります。ありがとうございます!
ジルの心が乱れてきた?のもやはりゆっこどんさんと同じく下の子誕生のタイミングだったのです…が、もう1年経ってるのにまだ落ち着いてないので、これどーなんだろうかと…。
ジルとクリス、いまだに打ち解けてないです。きみたち~そろそろ仲良く遊んでほしいんだよ~

引っ越し決まったら、なるべくワクワク楽しみにさせるよう頑張ってみますね。
すごくいい案をいただいた気がします…!

  • 肉子
  • 2016/09/07(Wed.)

お話うかがってるだけで胃が痛くなりました・・笑

冷静に親に子どもの世話をさせることを線引きできる肉子さん、
とても空気が読めて相手の気持ちを察することのできる優しい人なんだなと感じます。
以前実家暮らしの男性がNGという話のとき、なんだか肉子さんのことまで
言及しているような書き方に見えてしまったかと気になっており、すみませんでした。
もう自分のご家庭があって、家事育児で大変な方にえらそうなこと言える立場じゃないです!
おっしゃるように親に子どもの面倒を平気で押し付けたり、家族で同居だから当たり前だよね?と節度なくベタベタに依存しあうのはイヤですよね。

コメントにもありましたが、転勤族だったのでうちの母は専業である代わりに、行く先々の生活拠点や医者探しや地域コミュ、車の運転(父は疾患があり免許取れず)引越し作業全部やってましたよ・・・
引越しのたびにストレスで禿げたりめまいで倒れたり、PTAの洗礼でいじめられたり、変なご近所さんに当たってしまったり、それでも明るくコミュ強でどこでもママ友や趣味の友達を作っていて、今思うと頭が上がらないです。
転勤族のお嫁さんになって夢の専業主婦!海外赴任!とか言ってる人見ると「地獄見るでアンタ!」とつっこみたくなりますw
引越しなどに伴い肉子さんに業務負荷がかからないよう、ミクさんとはくれぐれも分担の話し合いなどされてください!

Re:お話うかがってるだけで胃が痛くなりました・・笑

イタルさんいらっしゃいませ!
どうですか、あれから河岸を移動されましたか? 
以前に話していた婚活男性の実家暮らし率の違い、興味深かったです。

こちらは田舎なので、やはりというか広い家で子世帯と同居するのが高齢者のステータスになってるところがあります(笑)
特に、お婿さんもらって娘夫婦と同居してる世帯の幸せオーラ半端ないです。
まだ独身のとき、母親がそのライフスタイルをすっごく羨ましがって、わたしを結婚させて一緒に暮らそうとかワケわかんないこと言ってました…

どんなに良く見える家でも、わざわざ言わないだけでそりゃーケンカのひとつもしますよねー
他人の自慢話を真に受けて対抗心燃やす系のは勘弁してほしいものです(笑)>うちの両親

イタルさんのおっしゃる通り、わたしもベタベタするの苦手です。適度な距離感が欲しいですw

>転勤族のお嫁さんになって夢の専業主婦!海外赴任!とか言ってる人見ると「地獄見るでアンタ!」とつっこみたくなりますw

婚活してると、女性側にこのテの人↑いませんか? わたしは相談所でよくこういうコメントつけてる人観ましたよ~
思い描いてる転勤って、便利でオシャレな都会や、有名な観光地を転々とする姿を想像してるのかなー
不便でつまんない田舎に転勤したらどーするんだろう…
でもまあ、転勤族に安易に憧れる気持ちはわかります(笑)
転勤族当事者のイタルさんには失笑モノの理由なのですが、転勤=引っ越しで、人間関係も何もかもリセットしてまっさらな状態で新生活をスタートできるというのに単にいいなと思ってたりします。
そういうことに憧れてるのは、つまりそれまでの人間関係などでうまくいってない人がよく考えることなんですけどね…
若いコがよく言う「わたしのこと誰も知らない土地で暮らしたい」みたいな願望です。

  • 肉子
  • 2016/09/08(Thu.)

明日検診です。

おうちの購入考えているですね。個人的にマンションおすすめです。といっても、結婚前から夫がマンション買っていて転がり込んでいるのであれなんですが。

私の周りの人に聞いてみると戸建てだと、町内会や掃除が面倒くさい人やセールスマンがダメな人はマンションが多いですね。後、猫や犬の糞尿被害もひどいところはひどいので絶対に下調べは必要ですね。うちの実家は被害にあいまくり、うちの近所の人が餌をやりうちがやらなかったんですが朝目覚めると糞の充満した臭いで目が覚めるんです。窓は開けられない、ひどい。一時的に親がノイローゼになり薬飲んでました。

売るときの事を考えると戸建てなんでしょうが、精神的に楽なのはマンションです。
全額ミクさんが支払うのであれば意見はあまり出せないと思いますが、肉子さんの性格だと名義半分金も半分支払う気がするので何処に住みたいか強く言ってもいいと思います。

同居の話はミクさんが勝手に喋っているだけで親が嫌がっている可能性があるかも。

私の周りの60代の主婦のかたは娘や息子が結婚して一人の趣味を満喫できるのに、大好きな夫と二人きりで新婚時代みたいに過ごしているのに同居しなくちゃいけないんだよーとぼやいています。なんだかんだ理由つけて断るんだとか。孫の育児もたまに遠い目をして本気で疲れているんだよね。勘弁してほしいわって言っています。

でも、肉子さんは人当たりがいいから同居したいって言われる側ですよ。

Re:明日検診です。

へ~、たかじゅんさんのご主人さん、すでにマンション持ちだったのですね、いいなー。
マンション、一度も暮らしたことないから興味あります。便利そう。
趣味で、いろんな豪邸とか観光地の別荘などの売り出し物件を見るのが好きなのですが、いつかは海沿いの小さな別荘マンション買いたいなぁ…なんつって。

同居について、考えは変わってきてアリかなとも思ってるのですが、まだ子供が小さすぎるのでとうぶんは先がいいですw
妊娠出産も夫婦で乗り切ったから、いまさら誰かに育児を手伝ってもらう前提で同居するのは違うかなーと。
わたしが勝手に考えているだけで、まだ義両親がどう思っているのかちゃんと話あったことはないのですが…こっちから水を向けるのもなんか怖いです(笑)

明日、気を付けていってらっしゃいませ~

  • 肉子
  • 2016/09/08(Thu.)

うまくいっている人もいるんでしょうけど。

肉子さんの新刊、読む前に川崎に住む従姉妹に貸してと言われて返してもらえず、でも、10月中旬の法事には顔出すような事言っていたので、やっと読めるかも・・・・、レビュー書いてなくてスミマセン、場合によってはもう一冊買おうかな~なんて(←返すよと言っても忘れそうだよ~)。

後、同居は・・・・・・・・(長くなるので以下省略)。私はしない方がいいんじゃないかな~と思うんですけど・・・・。肉子さんの夫さんに、同居の大変さを懇々と話されたらどうでしょうか?。

テレビで海外の旅行記で、娘夫婦の仕事の関係で短期間だけど二世帯同居している家庭を見た事があります、でも向こうは家が広いし、部屋にそれぞれトイレや洗面所、シャワー、浴槽もついていて、これくらい、パーソナルスペースが広ければ、同居でも問題ないんでしょうけど・・・・・。

さくらももこさんのエッセイを読むと、漫画ではわきあいあいと暮らしているけれども、現実はかなり違うそうですし、血のつながった孫でもしんどい場合も多いだろうと思います。

Re:うまくいっている人もいるんでしょうけど。

布教ありがとうございます、従姉さんに楽しんでもらえたかな…ドキドキ
レビュー書いていただけるとしたら、ほんと嬉しいです。いつもありがとうございます♥

「おじいちゃん・おばあちゃんと暮らした子供は心が優しい子になる」
みたいな都市伝説信じてる人、特に男性に多くないですか(笑)
ちなみに、わたしも完全同居の家庭で生まれ育ったのですが見事に性格悪いのでそこはどうなんだよと問い詰めたらミクは沈黙してました。

その海外の豪邸で同居話、面白そうですね。
各部屋にバストイレついてるって、どういうこと!? すでにアパートじゃん…
ゴハンは一緒に食べるのかな? うーーん、そこまで分けるならゴハンも別々にしてほしい(笑)

さくらももこさんのエッセイ、たぶんわたしも同じ物読んでます。
本当はおじいちゃんと仲が悪かった、みたいなエピソードはちょっとショックでした。
さくらさんとお姉さんの風呂を覗くとか、それ性的虐待じゃん!とかシャレにならないことがサラーッと書いてあって。
ちびまるこのおじいちゃんはファンタジーですね。
いまちびまるこ見ると、両親・祖父母世帯が老けすぎな感じがしますがサザエさんちも似た感じだし時代の流れなんでしょうねー。

  • 肉子
  • 2016/09/09(Fri.)

それです、それです。

さくらさんのももの缶詰めに掲載されていた話だったと思います。さくらさんのエッセイは面白いですよね、さくらさんはエッセイの中ではっきりと祖父にとって家族は妻と息子だけだった、と書いてあって、ガーンッとショックを受けましたが、そういうケースもあるだろうな~と思います。

あと孫来て良し帰って良しと言う言葉もありますし、私の好きな作家、横森理香さんのエッセイの中で、子供の世話がしんどいので住み込みのベビーシッター(東南アジア出身の女性)を雇ったり、近所の料理の上手な女性にお金を払ってご飯を作りに来てもらったり、外注できる所は外注されていて、これも、お母さんがカリカリしないためのひとつの方法で、そういう選択が出来るお金もあるわけだし、ひとりで子育てを抱え込むよりは、と素直に思います。

後、従姉妹に貸してあげてもいいよ、と言った本は別な本で、でも私の部屋が雑然とし過ぎているのも原因のひとつだし、近所に住んでいるわけではないので読み終わったらすぐ返してもらえるわけでもなく・・・・、スミマセン。

どうでもいい話ですが、私はレビューを書く時は、本を読んで10日から2週間くらいあけて(自分の中で消化して?)書く事が多くて、読んですぐレビューを書く、と言う事が出来ない人間なので、出版されてすぐ読みたかったのですが・・・、ウガググ。

Re:それです、それです。

おじいちゃん、どーしても友蔵のイメージだったのでショックですよねー…
ももの缶詰しかり、さくらももこ初期のエッセイ本が彼女のピークだった気がします。

幕の内弁当、たしか婚約前ぐらいの最初の旦那さん(みーやん?)と一緒にコンビで取材などして書いてたエッセイが一番好きです。
このときにきっと交際開始して婚約まで進んだんだろうなーとホウフツとさせるというか。
今更だけど、まだ読んでないその後の話も読んでみたくなりました。

  • 肉子
  • 2016/09/12(Mon.)

追伸ですが

多分向こうでは豪邸と言う感じではないんだろう、と思います。うまく説明できないのですが、映画アメリカン・ビューティーの中で主人公のサラリーマンの娘さんの部屋の様子が出てくるのですが、あんな感じで部屋の中にトイレ、シャワー、洗面台がついていて、学校へ行く前などにそこで身支度をされていて、こちらから見ると、す、すごい!と言う感じなのですが、多分、あちらでは、それが平均的なのかもしれません。

台所も広くて天井が高く、とにかく空間がたっぷりある所はいいな~と思います。

中流の一般家庭の家の中でもドラマが展開する際、サマになる感じです、日本の家屋だと、ちょっと・・・・。

イライラしたり雰囲気悪くなっても避難できる場所(車のガレージとか、階段の踊り場とか)、ひとりになれる場所があるって、いいよな~と単純に思いしたよ(それにしても同居問題は・・・・・・・・・・・・・・ですよね)。

Re:追伸ですが

映画とかに出てくる海外の一般家庭の設備、なにげにスゴイの多いですね。
子供のときにゴーストを観て、新婚さん?なのにすごいキッチンのある家に住んでてびっくりしたなー。
あと、今でもSATCの女性一人暮らしの家の中が金満すぎて舌打ちが止まりません。観るけど。

家の中に避難場所かー、無いなあw
強いて言えば、トイレ…?

  • 肉子
  • 2016/09/12(Mon.)

さくらももこさんの初期のエッセイがピークだと私も思います。

私もさくらももこさんのエッセイは初期の時期がピークだったと思います。それ以降のエッセイ本も面白いのですが夢が叶った後の(社会的に成功した後の)エッセイは最初の頃のような勢いはなくなりましたけど、安定感はあるよな~と。

最初の夫との離婚については見開きに2ページ、説明されてあって、元夫とは、もう二度と関わりたくないときっぱり書かれてあって、私なりに説明はしたからもう聞かないでくれ!と私は受け止めました、何があったのかは夫婦にしか分からないものだけど、別の雑誌で、夫が自分の仕事に口を挟むようになって、前のように伸び伸び仕事が出来なくなった、自分のやりたい仕事と夫の勧める仕事が違い過ぎて、等と書かれてあって、漫画家と元編集者と言うカップルは意外と難しいものかも、と思いました。

けらえいこさんのように夫が妻のマネジメントをしても、問題ない場合の方が多いんでしょうけど。

肉子さんも気をつけないといけない部分かもしれませんね~。

後、肉子さんが同居しなくても済むよう私は肉子さんの本を新刊で買い続けます(←微力で申し訳ないです)。

別居でスープの冷めない距離 とか、同じマンションで 2階が若夫婦で3階が夫の両親が住んでいるとか、そういう方がいいと思いますホントに。

Re:さくらももこさんの初期のエッセイがピークだと私も思います。

昨日、キンドルでさくらももこさんのエッセイ探したけどちびまる子しかなかったよー
ブックオフとかで探してみます。
古いほうから順番に読んでみたいなぁ。

夫婦でクリエイター関係の仕事してるとぶつかり合うこともありそうですね。
よく、夫婦で漫画家の実録など読んだりすると理解があっていいなーなんてのんきに思ってましたが…
わたしはけっこう言われたこと真に受けてバカみたいにその通りにすること多いので、気を付けます。

  • 肉子
  • 2016/09/13(Tue.)

無題

いつも楽しく拝見させていただいております。
肉子さんの、ツッコミの言葉の的確さ、鋭さ(の中にある、さまざまな思い)とミクさんののほほんさのギャップが(夫婦あるあるで)苦しいけど笑えます。

同居もアリかも、と考えが変わってこられたとの事で、もしさしつかえなければ、なぜ、アリかもと思ったのか、教えていただけると嬉しいです。
どうしても、同居は大変だ、というイメージがあり、実際に私はいずれは同居、という事でしたが、近くに住んでいる状態でも想像以上にお互い大変で、夫婦仲も険悪になり、最終的に「無理だ!!」となって、同居話はなくなったので・・・。(でも、今でもとてもお世話になっていて、感謝はしています。悪いことばかりではないと、思っています。私が向いていなかったというだけで)

Re:無題

こんにちは〜、いつも閲覧ありがとうございます!

同居ネタですが、アリかなと考えが変わってきたもののわたしが勝手に思っているだけなので、義両親がどう思っているかは深く突っ込んだことは未だにないです。((汗))

心境の変化ですが、何があったわけでもなく
「嫌なものは嫌」で拒否し続けるのが単なるワガママかなと心苦しくなってしまって…。

その他語ると長くなるのですが、ミクの望みを叶えたいとか義両親にエエ顔したいとか、そんな細々した感じです(;・∀・)
たぶん、やめた方がいいだろうなと分かってはいるのですが…揺れ動いてます!

  • 肉子
  • 2016/09/15(Thu.)

転勤族の方の話なのですが、

子供が小さいし、3年後にはまた転勤だし、とりあえずお試しと言う形で同居されて、結局、1年もしないで年寄り側から、若い人には若い人の生活サイクルがあるから、と、同居解消しようと言われたそうです。今現在、スープが覚めない距離に暮らしていて、そういう形で落ち着く方もいらっしゃるので、肉子さんもお試し期間を設けて~と言うのはどうでしょうか?。

子供の手が離れても、今度は高齢者の慢性疾患に永遠と付き合わなくてはいけないし、一緒に住んでいたら、つい嫁に病院の送迎とか、薬を取りに行ってもらうとか、雑務を頼みやすい部分ってありますよ。

家の中だとどうしても序列が出来て、嫁が最下位です。

2015年の平均寿命が女性が87歳、男性が80歳で、2050年には女性の平均寿命が100歳になるそうなので、同居はきついんじゃないでしょうか?。同居だと超高齢者になった時、介護サービスがひとり暮らしの高齢者よりも受けづらい面もあります。

肉子さんには同居は無理だよ~と言いたいわけではなくて、肉子さんなら同居でもうまくやれそうだな~とは思うのですが、長い目で見ると肉子さんの負担ばかり増えるんじゃないか、夫さんはそうではなくても夫さんの両親は、嫁なんだから、それ位してくれたっていいのに、と感じる場面も増えるのでは?。

お姑さんが、肉子さんの産後の手伝いに、イエスと言って途中からやっぱりやーめたっと言えるのはどうして私が嫁のために自分の時間とエネルギーを使わなくちゃいけないのかしら?、例えそれが私の息子の子供を産むためだとしても、やっぱり嫌だな~と言う事でしょう。

自分ひとり我慢すれば丸く収まるかな~と思って、やってみても自我を全て捨て去る事なんて出来ないわけですし、後になってやっぱり無理!となって家を出ていく若夫婦が周囲にゴロゴロいるので、夫さんに同居の大変さについて切々と書いてある小町のトピとか、読んでもらうのはダメですかね?。夫さん、不機嫌になってしまうかな?。

心が弱っている時は大きな決断はしない方がいいです。お子さんが小さいうちは同居の話は保留はダメですかね?。

Re:転勤族の方の話なのですが、

何度もレスいただきありがとうございます、いろんなお話を聞かせていただけて参考になります。

2050年には女性100歳まで平均寿命が延びるんですね。
健康寿命は長くしたいけど、動けなくなってから長生きするのは家族にも自分にも負担大きくてちょっと躊躇しますね。
わたしが中学生ぐらいのときは、「添加物の摂りすぎだから、みんな50歳前には死んでる説」があったのですがアレはどこ行っちゃったのか…w

たしかに、心が弱ってるときは大きな決断しちゃダメってよく言いますね。気を付けます!

  • 肉子
  • 2016/09/17(Sat.)

トラックバック

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。


電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

おすすめ婚活ツール等

オーネット フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム