ヲタ腐ダイアリ

予告なく愚痴やヲタな話題が展開されますのでご注意ください。

こどもピクシブ#92


今年の夏からいきなり服へのこだわりが出現しました。
フツーは3歳ぐらいで出現してすぐに過ぎ去るらしいけど、ジルの場合いまさら始まりました。

今までは、別になんでもいい~って感じでわたしが選んできたのをフツーに受け入れて着ていたのですが…

このこだわり、めっちゃ困ります。去年の服も拒否。もったいない(怒)
じぃじばぁばが買ってきてくれた服など、一度も袖を通してないやつが多々あります。
逆に、お気に入り認定された服はボロボロになるまで毎日着倒すという。


親から見たら、くっっっっっっっっっっっっっっっだらなさすぎてため息が出ます。
「いつかは過ぎ去る」
と信じて?やり過ごしてますが、これってもしかして年齢とともにもっとひどくなったらどうしよう。


にほんブログ村


にほんブログ村

こどもピクシブ#91



よく「保育園でオムツ外してもらえるよ」なんて言われますが、子供たちがお世話になってる園は
「トイトレは家庭で完成させてください」という方針でして。

クラスで一人だけオムツなジル。わたしの責任です。
諸刃の刃と言われる「ノームツトイトレ法」をやってみたら、アッサリ成功しました。
なぜ諸刃の刃なのかというと、ノームツのキモチヨサが癖になってしまい、普通のパンツを履かなくなる子もいるそうで、それゆえに最後の手段として残されたトイトレ法みたいです。

ジル2歳のときに、大量にトイトレグッズを購入してトライしたものの、クリスが生まれてめんどくさくなりやめ…
3歳になったときにまた再挑戦したものの、クリスがハイハイ時期だったので失敗されるのが嫌なのと部屋にオマルを置くとオモチャにされるのが嫌でまた諦め…

4歳になると、もうトレパンのサイズが売ってないという現実。やばい。
・紙オムツみたいなトレパン→漏らしても服も濡れないので、平気な顔してる。意味無し。
・いきなり布のパンツ→フツーに垂れ流してる。まず「パンツ脱ぐ」という工程がクリアできてない。

そんなわけで、ジルにはこの漫画で描いた方法がベストでした。
夜のトイレ事情ですが、なぜかジルはトイトレスタートしてから一度もおねしょしたことなく…
膀胱はちゃんと発達してるんでしょうね。
なので、何枚も防水シーツを用意したものの一度も役に立ってません。通気性ゼロなので、めちゃくちゃ暑かったです。

いまの問題は、まだ場所見知りがあるので外出先のトイレに入れません…。
なので、長距離移動などするときは車の後ろにオマル積んでます。
いまどきの高速道路のPAのトイレなんてめちゃくちゃキレイなのにさ~。
何歳になったらクリアできるんだろう。


そうそう、いったんオムツ外れるとなんかの事情でオムツ履いてほしいときにすっっごく嫌がるんですよね。旅行時の泊りとか、念のためにオムツで寝かせようとしても断固拒否で。
ちょうど、トレパンマンがモデルチェンジして可愛いピンクのオムツになったので、それだけは履いてくれて助かってました。




ちょっと前までは白かったけど、いまはピンク。また白になったら困るなと思い、なんパックか買いだめしてしまいました。



にほんブログ村


にほんブログ村


こどもピクシブ#90


こどもピクシブ#36はコチラ!
まだオムツだったんかい!! という驚きの展開ですが、次回に続きます。
次の更新まで1週間あるので、もしトイトレのアドバイスなどいただいても申し訳ないのでネタバレしますが、この話の後すぐにオムツ卒業してますのでご安心ください(?)


ジルの発達のアレコレでわたしも初めて知ったのですが、
「小学生でオムツしてる子は、普通の小学校にはいない」
…を省略した言葉が、漫画の中で書いた「オムツしてる小学生はいない」になったようで。


毎年、春になるとトイトレ関係の本が発売されるのですが、わたしの場合はまったく役に立たなかったです。


いつか自然に外れる、なんて奇跡…あるわけねーだろ! 天才児か! 
ジルみたいなタイプだと、このままずっとオムツさせてるとそれで本人が不便を感じないし、周囲の友達みんなパンツで自分だけオムツ、という現実も恥ずかしがらないので、やっぱりすぐに外すべきでした。

次もまたトイトレについての語りですので、お付き合いお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村

赤すぐコラム更新されました


赤すぐの連載コラムが更新されました。
去年、はじめて自律神経失調症になったときの話です。
このコラムを納品した直後に、また自律神経をやられてしまったワケです。

どうやらわたしは9月に弱いみたいです。
コラムの中で「無理せず周囲に助けを求めていきましょう」とか書いといてコレかい、みたいな結果になってしまいましたが…

赤すぐコラムは、今回もちまして休載とさせていただきます。


で、今年の自律神経についてはブログでも書いたのですが、あれからどうなったかというと――
いったいどういうルートで連絡が入ったのかは不明なのですが、自宅まで市の保健師さんが来てくれて、話を聞いてもらってました。
本当に、ただ単に話すだけですがw 特になんの解決もなく、「話せばスッキリするでしょ?」みたいなノリのやつです。

まー、わたしはもともと人と話すの苦手なのと今は頭がまったく働かないのでけっこうしんどかったw

わたしの場合、自律神経やってしまうとすぐに涙がドバーと出てきてしまうので、あんまりマトモに話できなかったです。
けど、保健師さんは「吐き出していいのよ。辛い時は泣いていいのよ」みたいなノリで…違うんですけど…と思いつつも説明できないこのもどかしさ。

そんなわけで、かなり回復はしたのですが、頭はあんまりスッキリしない感じで今も過ごしてます。

もー、このすぐ泣いてしまう症状だけでも早く収まってほしいです。

こどもピクシブ#89


また季節外れな内容になってしまいすみません。
いま住んでるアパートは、プールを置く場所がないのでいちいち実家の洗濯干し場(サンルーム?ウッドデッキみたいになってるとこ)でプール広げて遊んでました。

8月の猛暑日はさすがにすぐ水が温まるのですが、7月ぐらいだと水が冷たくて冷たくて。
そういえば子供の時、学校のプールに入る前に浴びるシャワーの冷たさにみんな悲鳴上げてたっけ…と思い出しました。

来年こそは~庭のある家でプール広げるんだ~
本当は、もうとっくに引っ越してるはずだったのにさ~(まだ言ってる)

ちなみに、この漫画で描いてあるような四角いプールはあんまりよくないです。
四隅の角部分が破れやすく、数回使っただけでもう使えなくなっちゃいました。
ビニールプールは丸型というか、壁面の接着が少ないか滑らかに接合されてるヤツがおすすめです。


本当は、コストコで売ってるダブルベッドみたいな大きいプールが欲しかったのですが…
今年はなぜか売ってなかったです。
だれも買う人いなかったんたかなーー。わたしも一緒に入りたかったなぁ。



にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

HN:
肉子
性別:
女性
自己紹介:
ご意見・ご連絡はこちらまで。★を@に変更してください。
nikuko12013★hotmail.co.jp



コミックス「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」発売中です。




電子書籍レンタルやってます。↓コミックRenta!


こちらのサイトでも1巻・2巻ともに電子書籍を販売しています。
eBookJapan

BOOK☆WALKER

☆2016.5.17.新刊出ました。

おすすめ婚活ツール等